ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

千葉市動物公園…。

家族で久々に行って来ました。
千葉市動物公園

突然、動物が見たくなったというよりも、
毎年配布される無料カレンダーを貰いに行って来ました。お1人様1個まで。
4人で行って、3個貰ってきました。
去年は管理人が友人と行って1個貰って来ました。
…今現在、トイレ用のカレンダーになってます。

上下に開く冊子型で、上が動物の写真になっていて結構可愛いです。
11月・12月はミーアキャットで…トイレで見るたびに和みます。

動物園は朝まで雨が降っていたので、地面はビショビショ状態ですが、小さな子連れの親子がたくさん来ていました。

…我が家ぐらいですよね。
小さい子連れてない家族連れって…。

カップルもちらほらしかおらず、ほぼベビーカーを押している親子ばかり。

親父が好きなんですよ。この動物園。
年間パスポートを買おうと未だに言い続けております。
たしかに年間パスポート大人2500円で、1回の入園料は500円なので5回行けば元はとれるわけですが…そんなに行かないだろ。
まして車で行ったら駐車料金500円かかりますからね。
電車とモノレールで行ったらもっとかかるし…。

とりあえず園内をぐるりと回り、お昼は園内のレストランで食べました。
味は…まあドライブインと同じようなレベルです。はい。

管理人や妹が小さい頃はお弁当持って行ったりしてました。
さすがに冬は外で食べるのにはちょっと寒いだろと思ってたら…案外、みなさん外で食べてました。

丁度時間が良かったので、ふれあいコーナーへ突入。
幼児たちに混ざって、ハツカネズミとテンジクネズミ(モルモット)を触ってきました。
…個人的にはもっとフカフカした生き物に触れ合いたいんですが…ここはネズミだけでした。

ハツカネズミは1人一匹ずつ、プラスチックのマグカップに入れて渡されました。
カップを横にして手を平らにして入れれば出てくるとお姉さんが説明してくれたんですが…

管理人と妹に渡されたネズミは自力で出てきやがりました。
良く見ると、周りのこよりカップが小さい。
…お姉さん、わざとですか?

他の小さい子たちに渡されたネズミはかなり大人しく、なかなか手に乗ってくれないようでしたが、
管理人と妹のネズミは容赦なく腕を上り肩まで!!
カップに戻しても、脱出。
また戻しても脱出。

…ちょっと蓋してバーテンダーのように振り回したくなりました。

モルモットの方がまだフカフカしているんですが、そちらはカゴの中のを撫でるだけで、抱っこはNG。
管理人と妹の前に置かれたカゴの中のモルモットは随分クセッ毛な子で、ゴワゴワ。
どこかで触ったことのあるようなゴワゴワ感…うちの親父の髪でした。

ミーアキャットやプレーリードッグレッサーパンダと触れ合える動物園はないんですかねぇ?

ちなみに時間に関係なくヤギとヒツジには触れ合えますが、管理人、ヤギとヒツジは嫌いなので近寄りません。
だって…美味しくないんですよ。お肉が臭くて。
と、それは別としても、あの目がイヤ。
まだ水槽の中に飼われてたヘビ(アオダイショウ)の目の方がクリクリしてて可愛いと思う。
ま、ヘビとのふれあいコーナーがあっても絶対入りませんけどね。
あくまで、目だけは可愛いという話です。