ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ファイナルファンタジーの正式な略称…。

何を今更…という感じが否めない記事ですが、

ファイナルファンタジーの正式略称は『FF(エフエフ)』です。

…うん。知ってるし、ずーっとそう呼んでるよ。
昔は『ファイファン』って呼んでた人も多かったり、今も地域によっては呼んでるみたいだけど…
管理人はFFをやり始めた時からずーっとFFです。
そもそも、イベント会場とかでもスクエニの人が普通に「FF」って言ってるしね。

でもこれ、今までずっと「ファイファン」って呼んでた人にはかなりショックですかね?

…そういえば、学生時代お店の名前の略称の違いで大激論になった記憶があります。

ミスタードーナツ】は『ミスド』これは共通でした。

マクドナルド】これは意見が真っ二つ。
『マック』派と『マクド』派に分かれてました。
ちなみに関西では「マクド」が主流らしいですが、関西の方、本当ですか?

『マック』派の意見としては…
ビックマック」や「マックシェイク」とメニュー内で略称が使われているから正式略称は「マック」とのこと。

対する『マクド』派の意見は
純粋に「マクドナルド」を略した結果最初の3文字をとって「マクド」とのこと。

………まあ、ぶっちゃけどっちでもいいだろと思いますが、管理人は「マック」派ですね。

もう一つ、ものすごく少数ですが意見の分かれた店の名前があります。


…普通、「セブン」だと思いません?
ところが、学生時代、ある一部の地域から来ていた子たちだけが「イレブン」と呼んでいました。
何故そんな呼び方をするのかは不明でしたが、以前からずっとそう呼んでいたとのこと。

ごく当たり前だと思っていた略称も、案外自分が少数派だったりするのかもしれませんね。

まあ、どっちでもいいんでしょうけど…
今回のファイナルファンタジーの正式な略称に関しては「FF(エフエフ)」だそうです。
今まで「ファイファン」だった人には馴染みにくいかもしれませんが…
スクエニが言うならそれが全てですからね。頑張ってFFに馴染んでください。

ま、でも、あえて自分は「ファイファン」と呼び続ける!!というのもアリだとは思いますよ。