ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF7EC…。

事前登録していたので、前日に自動インストールされていました!

まあ遊ぶ前に更新必要でしたがね(´-ω-`)

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

正式サービス開始!!

とりあえず、インストールされて起動したので一安心。

問題はゲームが正常に動くかどうかでしたが…

とりあえず動きました(  ̄▽ ̄)

途中カクつくことはありますが、完全に止まったり、強制終了はせずにガードスコーピオン倒せました。

が、スマホがクソ熱くなったので連続プレイはやめときました。

ヤケド怖い。

一部の機種では正常に動作しないバグが出てるようなので、動いて良かった。

 

とりあえずはFF7のストーリーをざっくり進めるって感じですかね。

マップとかを大幅に簡略化して。

あの移動でオリジナル並みのマップだったら発狂モノですもんね…(´-ω-`)

管理人はスマホであまりRPGとかやらないので、簡略化されたマップですら移動しにくいなって感じました。

通路の角にひっかからないようなコリジョンにして欲しいです。

現状、課金はしない。

お得価格は○時間限定ですよ!とか煽ってくるけど、サービス続く保証がないのでしばらく様子見です。

 

やはりムービーシーンとかは綺麗です。

ガチャ回す時の演出も無駄にクラウドがカッコいいです。f:id:hatema-mog:20230908104748j:image

まあ、何度も見るのは面倒なのでスキップしますが。

ただ正直なところ、

ゲームとして面白いかと聞かれると……

PS4持ってるならFF7Rやればいいし、

やっぱりオリジナル版の方が好きですね。

ポリゴンは進化してます。ものすっごく。

でもセリフ枠に表示されるキャラが野村絵じゃないので、

コレジャナイ感あります(´-ω-`)f:id:hatema-mog:20230907200539j:image

管理人が好きなクラウドはこっちなのよ。f:id:hatema-mog:20230907200607j:image

完全に好みの問題ですが、

FF7ECのクラウドはちょっとシュッとし過ぎなんですよね(´-ω-`)

ディシディア版のイラストを意識してるんですかね。

f:id:hatema-mog:20230907202340j:image

これはこれで好きですけど。

そもそもオリジナル版だとセリフ枠にキャラ絵表示されたりしませんからね…。

メニュー内だけ。

正直、セリフ枠にキャラ絵要らない派です。

でも、キャラ絵がないと誰が喋ってるかわからないとかになるんだろうか?

スマホだと画面小さいから少しでも字を読まずに済むようにキャラ絵を表示してるのかもしれないですね。f:id:hatema-mog:20230908100711j:image

マリンは可愛い。

管理人はお花はマリンにあげる一択です♪

 

スマホゲームなので、バトルもオートが可能でほぼ見てるだけです。

現状、よそ見してるとバトル終わってます。

でもやはりスマホがすごく熱くなるので、少しずつ進めようと思います(´-ω-`)

とりあえず、クラウドが伍番魔晄炉から落ちたところまで進めました。

ちなみにリセマラはしてません。

思い通りの結果が出るまでリセット繰り返すなんて世の中舐めてる…

とか全く思ってないわけでもないですが、

単純に面倒臭い(*´∇`*)

リセマラしていいガチャ引かなきゃ進めなくなるようなクソ仕様じゃないはず。

……ですよね?スクエニさん。