ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

どこも売り切れ中…。

新型インフルエンザの感染者がついに関東にまで!!

マスクが飛ぶように売れてます。

昨日、母に付き添って「広告の品」※お1人様〇個までの商品を買いにドラッグストアを2軒ほど回ってきました。
その両方で、マスクが売り切れ。
マスク売り場前には立ち尽くすオバサンの姿もありました。

我が家でも、じーさんがマスク買わなきゃとか騒いでおりましたヨ。

でも、感染してない人がマスクつけても、あまり効果ないみたいですね。
感染した人が撒き散らさないように着用すればいいとのことなので…。

まあ、空気感染しちゃうなら、口元だけ覆ったって、感染するときゃ感染しますからね。

普段から、手洗いうがいをきちんとやり、健康に気を使っていれば感染しない。
もしくは感染しても発症しない。

生まれてこの方、インフルエンザの予防接種もせず、かかったこともない管理人。

今回の新型に対しても特に対策はとってません。
…ついでに、マスクは嫌いなのでつけません。
冬のインフルエンザ大流行中でもマスクつけませんでしたし。

でも…修学旅行のキャンセルは可哀相ですねぇ。
中止じゃないですよね?
延期ですよね?
でも、この不景気にキャンセル料が発生したら家計も大変ですよねぇ…。

最初の感染者が出た高校には「帰ってくるな!!」等、嫌がらせの電話や誹謗中傷のメール等があったらしいですが、インフルエンザが蔓延する前に行っちゃってたんだから仕方ないですよね。
具合悪くなったなら、尚更外国じゃなく、日本の病院行きたいでしょうし。

けど、新型インフルエンザが流行ってるとわかってるのに渡航する人の方が理解できません。
5月に入ってからアメリカ旅行行って感染しました。って、感染しに行ったようなもんでしょ…。
自分がかかるだけなら自業自得で済みますが、他の人にまで広げちゃいますからね。
渡航歴ないのに感染しちゃうなんて、いい迷惑です。


とりあえず、マスクが売り切れてるからって慌てないように。
マスクしてたった感染するときはするし、
マスクしてなくたって感染しない人はしないんですから。
ま、要は気の持ちようってことで。

とにかく、手洗いうがいはしっかりやりましょう。