ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

調べる…。

センター試験で、スマホを使った学生がいたそうで…

色んな意味で、すげえな!と思いました。

 

わからないことを調べようとする前向きな姿勢は評価します。

が、時と場所は選ぼうぜ(´-ω-`)

 

学校や塾でも、わからなかったらすぐスマホで調べてたんですかねぇ?

わからないことを自分で調べること自体は悪いことではないです。

調べようともせず、すぐ人に聞くよりはマシです。

まあずっと調べ続けて効率が悪いのも問題なので、そこは臨機応変にして欲しいですが…。

 

スマホの持ち込みを規制できないなら、あえて机の上に電源を切って置いた状態でテストするとかどうでしょう?

マナーモード等を解除して、電源入れたら音が鳴るようにするとか。

その方がカンニングしてるかどうかの見分けはつきやすいかと。

 

まあ、そんなことしなくても、ほとんどの学生は試験中にスマホ使ったりはしないんでしょうけど…

習慣的に触っちゃう学生は出てきそうですね。

問題解き終わって暇だったから、つい…とか。

 

管理人は電車や休憩時間はスマホ触ってますが、依存してるというより『話しかけないで下さい/放っておいて下さい』の意味が強いです。

トイレの個室に籠っていいなら籠りますが、他の人の迷惑なので…。

一人になれるので落ち着くんですけどね。

臭くなければ(´-ω-`)

 

何はともあれ、センター試験を受けた受験生の皆様、お疲れ様でした。

大雪等で大混乱にならなくて良かったです。

が、まだ終わりじゃないので引き続き体調管理に気をつけて下さい。

中国からの新型ウイルスが怖いですね。

春節ですよ…わんさか来ますよ?

受験生の皆様、手洗いうがいとマスクの着用、栄養と休養をしっかり取るようにして下さい。