ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ワクチン優先順位…。

新型インフルエンザのワクチン接種の優先順位で不満の声が上がっているようです。

浪人生から。

確かに同じ受験する高校生は対象に含まれるのに、浪人生は含まれないというのはフェアじゃないような気もしますね。
受験の際、インフルエンザだったからという言い訳は通じませんからね。
学校には通ってなくても、予備校で不特定多数の人が集まるわけですから感染の可能性は高いですしね。

まあ、それも含めて全部「運」だと言われればそれまでなんですがね。

人が大勢集まる学校での集団感染を防ぐための優先順位とのことですが、人が集まることでの優先順位なら通勤時間の満員電車が一番危険ですからね。
不特定多数の人がギュウギュウに詰め込まれてるわけですから。

実際のところ優先順位なんてあまり意味がない気もしますね。
ワクチン接種なんてしなくても感染しない(しても発症しない)人なんていくらでもいます。
新型インフルでの死者がまた!!とか騒がれていますが、毎年流行る季節性のインフルエンザでも死者はたくさん出ています。騒がれないだけで。

妊婦さんや乳幼児、医療関係者ならともかく、健康な一般人はワクチンに頼らず免疫力を高めることを意識した方がいいと思います。
ワクチン接種したところで100%かからないわけじゃないですからね。
かかっても、症状が軽くて済むよって話ですから。

とにかく、うがい・手洗いと規則正しい生活を心がける。
体力落ちてるなと思ったらマスクして予防する。それが一番大事だと思います。

…ま、うがい・手洗いしかやってない管理人がどうこう言えることじゃないですけどね(笑)
メガネっ子はマスク嫌いなんですよ。メガネ曇るから。
規則正しい生活?んなもん、年中休みのニートかご老人にしか無理ですってば。
まあ、残業やら休みナシでも今までインフルエンザはかかったことないですけどね。
でも、年に1回ぐらい高熱でますね。39度~40度くらいのが。
バファ●ン飲んで寝れば1日で37度くらいにまで下がりますがね。※平熱は36.5度くらい。
とはいえ、これはあくまで管理人の場合ですから…
40度近い熱が出たら医者に診せることをオススメします。何かあってからじゃ遅いですからね。
※管理人は病院嫌いなので。ここ数年病院に行っておりませぬ。