ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ららぽーと柏の葉…。

家にいても暑いので、混んでるのを承知でららぽーと柏の葉へ行ってきました。
 
素直な感想………わざわざもう1回行こうと思うところじゃない。

いや、混んでるのは日曜日だから仕方ない。
子供連れが多いのでぶっちゃけ足元にチョコマカ歩いてて邪魔なのも仕方ない。

が、そんなのは可愛いもんです。問題なのはそこじゃない。

まず道案内がほぼ皆無。
普通、近隣の道路に看板があってもよさそうなのに、ほとんどそれらしき看板がない。
客を呼ぶ気あります??

他にも、ちょっとした案内図や看板が非常に少ないので、初めて行く人は絶対困惑します。
駅と隣接してるんですが、駐車場の入り口なのか、ロータリーの入り口なのかわかりにくい。

駐車場(有料)の中も頭上にある看板に〇とか×って書かれてるんですが…
パッと見何を意味してるのか分かり難い。
進入禁止の意味の〇×表示なのか、駐車場が空いてるかどうかの〇×なのか…。
空いてるなら『空』って表示すればいいのに。

そして何より不満な点…暑い。

環境を考慮したデザインだとかで、ガラス張りの天井なんですよ。
つまり直射日光がもろ差し込んでます。
室内にいるのに日焼けの心配しちゃいましたよ。
一応、冷房は入ってます。が、如何せん直射日光が室温を上げてるんです。
確かに明るいし、照明の節約にはなるでしょうけど………その分、冷房代がかかるんじゃないかい?

あと…デザインを重視した結果なんでしょうけど…通路などがくねくね蛇行してて歩きづらい。
通路が狭かったり広かったりしてて、ベビーカーやカートが通るとどう避けていいのか迷います。
最近こーゆータイプのショッピングモールが増えて、色々巡ってるんですが、今までで一番歩きづらかったです。

エスカレータがあちこちに点在していて、1つのエスカレータじゃ、全部の階へ移動できないようになってるんですよ。そのため、1階から3階へ行きたいのに、2階で一度降りて、エスカレータを探しに歩かなきゃいけないわけです。
もちろん、直通の場所もあるのでしょうが…初めて来た人には非常にわかり難いです。
足の悪い人やお年寄りにはかなり不親切に感じます。
あと、やっぱり女性用の洋服店が多いので、男性には長時間耐えられない空間になってます(笑)
家族連れのお父さんの大半がうんざりしてイスに座ってたりする光景をよく見かけました。
たしかに…電器屋もなさそうでしたしねぇ。

管理人が一番癒されたのはペットショップ。
いや~子犬は可愛いですねぇ。1匹すごく気に入ったミニチュアダックスの子がいたんですよ。
ものすご~くマイペース(笑)
ぐて~っと眠っていて、周りの子犬が走り回ってようと、店員さんが入ってこようと、その店員さんにじゃれついた他の子犬に踏まれようと、怒る様子もなく再び寝る!!
なんで心の広い(もしくは無関心)なワンちゃんなんだ!!と目が釘付けでした。

なんとそこのペットショップでは1泊2日で子犬のレンタルもやっているとのことで…
借りたい!!って思ったんですけど家が遠いのと、その子はレンタル対象外…orz
売値は12万円。ちなみに紹介欄にもマイペースとしっかり明記されてました(笑)

家の近くにもレンタルしてくれるペットショップがあればいいのに…。
あれは絶対癒されます。
ペットショップのバイトもいいなぁと思ったんですが…たまに爬虫類扱ってる店もあるんで…ねぇ。
ついでに犬猫は平気ですが、他の小動物ってあまり好きじゃないんです。特に…鳥。
まあ、犬専門のペットショップも最近は多いですけど…
大抵、トレーナーの資格とかトリマーの資格持ってる人を募集してるんですよね。
そりゃ、色々出来る人のほうがいいですもんねぇ。

いいなぁ犬。
家じゃ飼えないので…とりあえず、お父さん(ソフトバンクの)のスクリーンセーバーでも見て和みます。
6月までのヤツなんで、背景が映らないんですよ…新バージョン出ないのかなぁ。