ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

七夕ですが…雷雨です。

ほぼ高確率で7月7日は天気が悪いです。
天の川どころか、星も月も見えそうにないです。…まだ梅雨明けてないですもんね。
曇ってるどころか、雨はザーザー降っていて、しかもゴロゴロ雷なってますよ。

本当の七夕は旧暦の7月7日だそうで…大体1ヵ月後ぐらいが本当の『七夕』らしいです。
たぶん、その頃なら梅雨も明けて天の川も見える…かも?

雨だとがっかりする方も多いでしょうが、こんな話もあります。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」また、「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている

都合のいい解釈ではありますが…まあ、これもロマンチックと言えなくもない。

ただ、今日の天気を見る限り、

織姫と彦星は大号泣(どしゃ降り)&豪快に鼻をかんでる(雷鳴)と管理人は予想。

…ロマンチックの欠片もなくなっちゃったヨ(笑)

七夕にまつわる伝説やら何やらを子供の頃に聞いた記憶がありますが…うろ覚え。
とにかく天の川で織姫と彦星が離れ離れにされて、年に1回だけ会えるという話…ですよね?

…1年もあるなら船作れよと本気でツッコミを入れた幼少時の管理人(笑)
究極の遠距離恋愛だともてはやされるストーリーでしょうけど…
考えたかによっちゃ、1年間何も行動しないってことですよね。お互いちょっとは努力しましょうよ。
怒った天帝(お父さんか?)を説得するとかねぇ…。

って、よくよく話を見ると、これって夫婦になった後に引き離されてるんですね。

織姫と彦星は遠距離恋愛じゃなくて別居中だったんだ!!

昔話や伝説は、子供の頃は何気なく聞き流していたモノでも、今になって読み返すと新たな発見(?)ができて楽しいですねぇ(笑)
まあ、もれなくヒネクレタ見方しかしてませんが…。

さて、相変わらずゴロゴロ鳴ってる雷ですが………
パソコンやゲームをしてる最中に停電しないことを祈るばかりです。