ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

モリのアサガオ…。

毎週欠かさず見てるってわけじゃないんですが…
ふと、公式サイトを見てみました。

掲示板があって、ドラマの内容とは別に、死刑について書き込める掲示板までありました。
もれなく死刑に賛成派と反対派が意見をバンバン書き込んでます。
ちゃんと反映される前にチェックしているようなので某掲示板のような荒れ方はないです。
まあ、若干発言に注意しろよ的なモノも載ってたりしますが…。
賛成派の書き込みが多いですね。中立とか決められないというコメントも結構多い。

…そもそも、この『モリのアサガオ』はどっち派なんですかね?
死刑に賛成なのか、反対なのか。
まあ、それを考えさせるためのドラマなのかもしれませんが…

管理人は賛成派だときっぱり断言できますよ。
ぶっちゃけ面倒臭そうなので裁判員なんかに選ばれたくはないですが、間違って選ばれちゃったら、そして必要だと思えば「死刑」を選びますよ。
裁判員の候補にあがっても面接とかで外される可能性は高いですがね…性格に問題アリとかで。

賛成派、反対派色々な言い分はあるでしょう。
が、とりあえず言えるのは…死刑なくなったら殺人事件や犠牲者は確実に増えるでしょうね。
だって抑止するものがなくなっちゃいますよ?

『殺したいほど憎い人がいる、でも自分は死刑になりたくないから我慢する』

そーゆー人って結構多いと思うんですよ。
「死刑」という線引きがあるから、最後の一歩で踏みとどまる。
でも殺しても死刑にならないとなれば、最後の一歩を踏み出しちゃう人増えますよ。

誰にだって、こいつ死ねばいいのに…って思ったことぐらいあるんじゃないですか?
いや、若者たちの「死ねばいいのに」とかの軽いノリじゃなくて。本気で。
もし今まで一度もないなら、すごく人間関係に恵まれているんだと思いますよ。

管理人は自分の手を汚したくないタイプの人間なので、自分で殺したいと思ったことはないです。
事故なり、病気なり、通り魔なり…とりあえず何かで「死ねばいいのに」と思ったことはあります。
残念ながらピンピンるみたいですが…。
ま、もう二度と関わることはないだろうから、今はどうでもいいんですけどね。
仮に死んだって聞いても何とも思わないですしね。興味ないんで。


さて、せっかくの土曜なのになんでこんな重苦しい話題を選んじゃったんですかね…。
多分、ネットで今期のドラマの主題歌を聞きまくってたせいです。やっぱSPECの主題歌最高ですネ☆
他のドラマの主題歌とか思い出してるうちに、
モリのアサガオの主題歌は誰が歌ってるんだっけ?と、ドラマの公式サイトへ…。
その結果が、この死刑の話題に結びついちゃったわけです。

とりあえず…死刑に賛成、反対を論ずる前に、犯罪を起こさないような人間を育ててください。
犯罪が起きなきゃ罰なんかいらないんだから。
罰を受けたくないなら罪を犯さなきゃいいだけのことなんですから。
まずは、悪いことをしたらしっかり叱ることから始めましょうよ。大人でも子供でも。
…でも、叱られて逆ギレするようになっちゃってたらもう手遅れなのかなぁ…?
バイオハザードで言うところの、ゾンビに噛まれちゃった人みたいな…。←これは確実に手遅れだ(笑)