ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

交換日記…。

懐かしいですね。
携帯電話やネットが普及してなかった頃は、仲のいい友達同士で交換日記やってました。
もれなく誰かが止め、自然に終了するシステム(笑)
最終的に誰が持ってるのかわからず、別にそれを追求もしない。

学校での愚痴やら、悪口やら恋バナやら、よくよく考えるとかなり個人情報が詰め込まれたノートなんですが…ちゃんと処分したんだろうか?
※ちなみに管理人は止めてない(持ってない)です

担任との強制交換日記的なものもありました。
※あくまで管理人のクラスの担任が実施していたので、他のクラスではやってない

生徒のことを知り、生徒との距離を縮めようと取り入れたんでしょうが…
宿題に加え、日記も書かなきゃならない(短いと怒られる)ので、生徒からは大不評。
保護者は「いい先生ねぇ」とのほほんとしてましたね。

管理人は面倒だなぁとしか思ってない&すでにヒネクレ済みだったので、日記の中でも優等生を演じきりましたよ♪
もちろん時々、くだけた言葉遣いで心を開いた演出もしました。
※もはやフィクションです(笑)

管理人にとっては面倒な作業でしかなかった交換日記ですが、中にはSOSを出していた子もいるのかもしれません。
…SOSを出してもスルーされる可能性もありますが。

管理人は先生ってあんまり信用してなかったので、相談とかしなかったんですよね。
※悩みがないとも言う(笑)

もちろん同級生との些細なトラブルはあったでしょうが、先生や保護者が介入してどうなるワケでもないというか…
気の合わないヤツはどう足掻いても合わないんですよ。
嫌いなもんは嫌いですし、ムカつくもんはムカつくんです。
お互い無視という形で干渉し合わないことが一番の解決策でしたね。

まあ、傍目からは管理人が一方的に悪口を言われてた感じだったので、相手が勝手に悪者になってました。
※管理人は完全無視を決め込んでただけです。