ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

パソコンどっち派?

みなさま、パソコンはお持ちでしょうか?
………って、このブログ読んでる方は当然持ってますね。
 
では、デスクトップ型とノート型のどちらをお使いでしょうか?
というか、どっちが好きですか?

管理人は断然【デスクトップ型派】です。

もちろん、ノート型も欲しいなぁとは思うんですよ。
ベッドに入りながらでもパソコンできますし…。

でも管理人、ノート型のキーボードが大嫌いなんですよ。
あの、薄っぺらなキーボード。キーを押した感じがしない。
あと基本、マウスがないんで…操作しにくくて。

もちろん慣れの問題もあるでしょうけど…
持ち運ぶ予定がないならデスクトップで良いだろうってことで。

まあ、パソコンの置き場や使用目的によりますよね。
普通にインターネットがしたいだけならノート型で十分ですし。
ハイクオリティなゲームをしたいという方はデスクトップじゃないと無理かもしれませんが…。
管理人は別にゲームはしないんですが、3Dとかグラフィック系のソフトを使うんでノートじゃ無理だったんですよ。グラフィック系のソフトには最低でも17インチモニターが欲しいですからねぇ。
本当なら液晶じゃないほうがいいんですが…置けません。奥行きが足りない。

ちなみに、我が家はデスクトップ2台、ノート1台の計3台のパソコンがありますが…
ノートは古いんで起動も何もかもが遅い…。
まあ、元々の性能の問題もあるんですが、そろそろ寿命だろと言われえて早数年。
一応、まだ使えます。
ま、管理人以外は毎日パソコン触るわけじゃないんで。


ここで…管理人が思いつくデスクトップ、ノートそれぞれの利点。※思い込みも有。

≪デスクトップ型≫
・スペックが高い(ものがある)
・本体、モニター等が別なので、壊れた時に壊れたものだけ買い換えができる。
・モニターが大きい(ものがある)
・キーボード&マウス付き

≪ノート型≫
・持ち運びに便利
・場所をとらない
・省電力(らしい)

まあ、こんな感じですかね?
ノート使ってないんで利点がよくわかりません。
我が家のノートは完全に持ち運び不可状態ですし…。
外付けキーボード、マウス、スピーカー………。
親父、何のためにノート型にしたんだ!?
買うときは会社に持って行こうと考えたらしいですが…買ったら重かったんであきらめたらしい。

まあ、軽い軽いと言っても、何気に重いですからね。
デスクトップ型の本体の重さはとんでもないですが(笑)
特にタワー型は一体何キロあるのさってぐらい重い。

でも昔に比べてノート型安くなりましたよねぇ…。
5万円以下で買えるものあるなんて…。
ちょっと、ベッドで使う用に欲しくなりますね。…そんな金はないですが…。