ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

XP…。

本日、ついにWindowsXPのサポートが終了…。

思えば、管理人の初めてのパソコンはXPでした。
※家族共用のは95か98だった。うろ覚え…。

買ってもらったのは専門学校に通っていた時で、当時はかなりのハイスペックでした。HP製。
3Dソフトを動かす為、性能に比例して値段もかなり高額。
課題制作の為に徹夜作業や2、3日つけっぱなしでの連続作業など、ものすごく頑張ってくれたPCです。
まだまだ動くので廃棄は考えてません。
だってVISTAよりサクサク動くし…。
ただ、もうウイルスバスターは抜いてしまってるのでネットには繋がない方向で使おうと思います。
今はなきフロッピーディスク搭載機ですしね…。
便利ですよ?フロッピーディスク。我が家にはまだ未使用のが残ってる。
まあ今はUSBメモリで事足りますがね。

現在は使えないVISTA(デスクトップ)と7(ノート)を使ってます。
無線LANの子機の調子が悪くネットが非常に不安定なため、デスクトップはもっぱら画像編集用になりつつある。
ノートは布団に入りながらネット。
やはりノートは画面小さいしキーボードが打ちにくい。あとマウス操作ですね…持ち運びしないならキーボードもマウスも繋げばいいんですが、よく膝の上とかに乗せて使ってるので繋ぐと邪魔。
※低温ヤケドに注意

XPのサポート終了に伴い、買い替える人、使い続ける人、それぞれでしょう。
管理人はとりあえず8が嫌なので買い替えの検討はしてません。
職場でXP、VISTA、7、8を触っての感想です。
8は終了すら面倒臭い。
そりゃ慣れちゃえば難無く使いこなせるでしょうけど、他と対応が違い過ぎるのはやはり面倒。

というか…スマホタブレットが普及してるのでパソコン要らないって人も増えてきそうですね。
基本タッチパネル嫌いの管理人は断然パソコン派ですが。
キーボードをカチャカチャ打つ感触が好きだ!
ノートパソコンは感触が中途半端なのであまり好きじゃない。
タッチパネルは文字打ってる感触がしないから嫌。

何はともあれ…
XPお疲れ様。
ネット以外ではまだまだお世話になります♪

…あ、帰ったら最終更新しなきゃ。