ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第4弾:その3★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

本日から、幕張メッセで、毎年恒例東京ゲームショウが開催♪
※20、21日はビジネスデーなので、一般の方は入れません。

管理人は友人と22日(土)に行く予定です。KHの新作発表があるらしい…あとACC。



さて、ここからは昨日の続き。本日はいよいよジェネシス登場です☆

第2章 (神羅ビル ~ バノーラ空爆まで)

【その1】神羅ビル ~ バノーラ到着まで

【その2】バノーラ到着 ~ ジェネシス登場前まで 

【その3】ジェネシス登場  バノーラ空爆まで ※本日の記事はコレ。

※続きですので、昨日の★ネタバレ第4弾:その2★とあわせてお読み下さい☆




―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意下さい!★―


第2章【その3】 ジェネシス登場  バノーラ空爆まで

◆工場2階へ ボイス有り。

ジェネシス登場!! Gacktボイス☆ Gacktファン必見!!

 ジェネシス:『深遠のなぞ それは女神の贈り物』 ※『』はゲーム中に登場する詩「LOVERESS」の
       『われらは求め 飛びたった』       一文です。しつこいぐらい出ます(笑)
       『彷徨いつづける心の水面に』
       『かすかなさざなみを立てて』

       騒々しいな
       子犬のザックス

ツォンが到着、脇にあるポッドの中のGコピーを見る

   ツォン:あの家にあった墓――
       調査に派遣されたうちの
       スタッフも葬られていた

 ジェネシス:脅したら せっせと嘘の報告を
       送っていたぞ 役立たずどもは

  ザックス:脅さなくたって そうしたはずだ
       少なくともあんたの両親はな

 ジェネシス:ふたりは俺を裏切りつづけた
       俺があの家に来たときからな
       神羅のイヌどもに
       何がわかる!

ジェネシスの魔法で吹き飛ばされるツォン

剣を抜き構えるザックスの前にアンジール登場

 ジェネシス:よう 相棒

ザックスの剣をジェネシスに突きつけるアンジー

 ジェネシス:結構
       ついに心を決めたというわけだ
       幼なじみの
       意志は尊重しよう
       しかし――

アンジールの横を通り過ぎながら
 ジェネシス:そっちの世界で生きていけるのか?

  ザックス:アンジール!

近づいたザックスを突き飛ばし、ザックスの剣を床に突き立て立ち去るアンジー

突き立てられた剣を抜き、追いかけるザックス

◇フリー操作

※このあとミニゲームがあるので、苦手な方はセーブしておいた方がいいです。

◆部屋を出る ボイスなし。

  ザックス:くそっ! どこ行った!?
       工場を出たのか!?

工場を出ようとするとモンスター出現

剣を構えると、背後からツォンが銃でモンスターを撃破

   ツォン:時間がない、
       急いで村を出よう。
 
  ザックス:あのふたり、捜さないのかよ!!

   ツォン:不祥事の痕跡はすべて消す。
       それが我が社のやり方だ。
       この村は空爆されることになった。

再びモンスター襲来

   ツォン:アンジールの家には、
       本当に誰もいないんだな?

  ザックス:……

   ツォン:急げ!


◇フリー操作

※工場の周りのアイテムを回収

ミニゲーム『ミサイル斬り』
 タイミングを合わせて10回連続斬りを目指しましょう☆
 たぶん、一番失敗が多いのは、10個目のミサイルだと思います。これだけアングルが違うから…。
 でも、音を頼りにすれば案外簡単にできるので頑張って下さい。

 眠い時や目が疲れてる時、周りがうるさい時は失敗しやすくなるので注意です。

10回全部成功すると、空爆までの時間が1分間になり、
『光ってる地面』のアイテムを余裕で全部回収できるようになります。

※この時、アンジールの家に近づき過ぎると問答無用でカウントがストップしてしまい、
 二度とアイテムが回収できなくなるので注意!!!

※『ミサイル斬り』で失敗し制限時間が少ない時は、
 アンジールの家のすぐ脇(薪がある所)を優先して調べましょう。
 『フェニックスの尾』が入手できます。たぶんこれが一番高価なアイテムのはず…。

♪ちなみにパーフェクト時の報酬はこちら♪

「1000ギル」、パーフェクトボーナス「500ギル」の計1500ギル

♪回収アイテム全5個♪

エーテル、ソーマ、エクスポーション、エリクサー、フェニックスの尾 


※これやってる間、充電が切れて焦りましたヨ。(11時間クリアした時も途中2回充電しました。)
 でも充電開始したらちゃんと続きから始まって一安心。


◆アンジールの家へ ボイス有り。 

※イベントの後、そのままボス戦に突入します。心配な方はセーブしましょう。
 この時、アンジールの家に近づき過ぎるとイベントが進行してしまうので、大回りしてセーブポイントへ向かって下さい。

アンジールの家に入り、息を飲むザックス

床に倒れている(死んでいる)アンジール母

背後に立つアンジー

アンジールに掴みかかりながら
   ザックス:なんてことするんだ!
        おい!!

アンジールを家の外へ殴り飛ばすザックス
   ザックス:それが――
        それがおまえの誇りか!!

アンジール起き上がりながら
  アンジール:母は生きているわけにはいかなかった
        その息子も同罪だ

   ザックス:わけわかんないこと言うなよ!
        ちゃんと説明してくれよ!

  ジェネシス:言っただろ?
        もう そっちでは生きられないのさ

立ち去ろうとするアンジール追うザックス
   ザックス:アンジール!

ジェネシスに足を引っ掛けられ転ぶザックス
   ザックス:アンジール!!

振り向かずに立ち去るアンジー
   ジェネシス:『君よ 飛び立つのか?』
         『われらを憎む 世界へと』

    ザックス:黙れ ※この台詞は字幕が表示されない。声優さんのアドリブ?

   ジェネシス:『待ちうけるは ただ過酷な明日』

    ザックス:黙れって言ってるだろ!! 
         ※この台詞も字幕なし。…単に台詞が被ってるからみたいですね…。
   
   ジェネシス:『逆巻く風のみだとしても』
         今日はセフィロスがいないようだが――
         どうかな?

ジェネシスの左手の召喚マテリアから魔法陣が展開

◆異空間へ ボイスなし。

   ザックス:召喚獣……!?
        くそっ! そういうことかよ!!

【ボス戦】バハムート

※バハムートは飛行タイプ&巨大なので、回り込んで斬ることが難しいです。できなくはないが面倒。
 また、物理攻撃が届かない場所へ移動することがあるので、ブリザドを用意しておくといいです。
 バハムートが飛び上がったら、着地時に衝撃波が来るので距離を置くか、
 タイミングよく【□ボタン】で回避しましょう。
 同様に『ライトニングボルト』も【□ボタン】で回避可能です。
 
 回避不可能技『メガフレア』はムービー付き。※やっぱり綺麗なので一度は観ておきたいです。
 が、これかなりダメージを受けるので、使われたらすぐに回復しましょう。

※バトル終了後、ザックスが『バハムート』のマテリアを拾っていますが、
 実際は入手していないため、召喚できません。召喚するにはミッションで入手する必要があります。


◆異空間から戻って ムービー ボイス有り。

   ザックス:召喚獣をこんなことに使うなよ! ※え、他にどんなことに使えと!?
        ソルジャーの誇りはどうした!

  ジェネシス:俺たちは――
        モンスターだ

ジェネシスが左手を広げると、漆黒の片翼が生える

驚き、少し後ずさるザックス

  ジェネシス:誇りも夢もなくしてしまった

空へ飛び立つジェネシスを見上げるザックス

無数に振ってくる漆黒の羽根を一枚手で受け止める
   
   ザックス:ソルジャーは――

手の中の羽根を握り締め空を見上げる

   ザックス:モンスターじゃない

見上げた空から爆弾投下
空爆により破壊されるバノーラ村の家屋

ツォンの乗ったヘリがザックスを迎えに来る

燃え上がるバノーラ・ホワイトの木
黒く燃え付き落ちるバカリンゴ

目を逸らし、目を閉じるザックス

   ザックス:アンジール――




これで、第2章が終了。
展開早いです。やっぱりPSPの容量の都合ですかねぇ…。
明日からは第3章をお送りします♪