ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第5弾:その1★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

昨日から開催された東京ゲームショウ
プレス関係者、専門学校生などの方はすでに新作を体験されたのでは??
管理人も学生時代はビジネスデーと一般日の両方を満喫してました♪
今はコネやツテがないので…仕事もあるし…。
一般日だけで我慢します。

KH新作は3タイトル。携帯電話、DS、PSPで出るようですね。
携帯電話はともかく、DSとPSPはいいですね☆
現状、PSPは【クライシスコア-FFⅦ-】専用機となってますからねぇ。

ただ、今回スクエにはあまり大きなタイトルの出展がないですね。
FFの新作も13とかは全部、発売日未定ですし…。
ドラクエも発売日が延期してますし。←もとよりこっちはあまり興味ないんで…。

明日行ってくるので、後日、画像UPなどを考えてます☆


それでは、本日のネタバレは【第3章】(神羅ビル ~ ザックス落下まで)

【その1】神羅ビル  八番街到着まで ※本日の記事はコレです

【その2】タークス&シスネ登場 ~ セフィロスからの電話まで

【その3】伍番魔晄炉 ~ ザックス落下まで 


―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意★―



第3章【その1】神羅ビル  八番街到着まで

神羅ビル ソルジャーフロア ボイス有り。

   ザックス:アンジール 戦争が終わったぞ
        みんな 喜んでる
        でも俺は――

~回想シーン~ ボイス有り。

 立てかけられたバスターソード、バスターソードに祈りを捧げるアンジールの映像
   ジリアン:その剣は我が家の誇りなの

 第1章のザックスのピンチを救ったアンジールの映像
   アンジール:剣よりもおまえの方が大切だ
         ほんの少しな

~回想終了~

   ザックス:どこいっちまったんだよ――

電話が鳴り、電話に出るザックス
   ザックス:はい ザックス

  セフィロス:ひさりぶりだな ザックス

   ザックス:セフィロス!?

  セフィロス:ラザードの部屋へ来い

   ザックス:わ わかった


◇フリー操作

※このまますぐにラザードの部屋(司令室)へ行ってもいいですが、
 サブイベントなどが多いのでそっちを先に行くこともできます。
 ラザードの部屋へ行った後でもサブイベントは発生しますのでお好みで。

※バトルに自信のある方、バトルが好きな方、または宝条ファンの方(…いるのか?)
 ぜひ、トレーニングルームへ!!入り口に気の弱いソルジャーが立ってる所です。

 宝条がザックスを実験サンプル扱い、んでもって仮想データの敵と戦うことに!!
 実験は全部で4回。(1回終わるごとに続けるか選択肢が出るので、途中でやめることも可能)
 3回目まではザコなので特に問題ナシ。
 4回目はベヒーモス(オープニングで出たボス)なのでちょっと強いですが、苦戦はしないと思います。
 
 全部勝っても報酬はありませんが、宝条とザックスの会話が面白いです。噛み合ってなくて(笑)


◆エレベーターに近づくとカンセル登場 ボイスなし。
 ウータイ戦役でのザックスの活躍について会話
 ※顔も出ない新キャラのカンセルですが、かなり頻繁に登場します。フツーにいい人です。


◆ソルジャー司令室(ラザードの部屋)へ ボイス有り。
 部屋には書類に目を通すセフィロスと、イスに座ってるラザードがいる。

 イスを回転させ、ザックスの方を向くラザード
   ラザード:おめでとう
        君は本日付で
        ソルジャー・クラス1stに昇格だ

 しばらく沈黙するザックス

   ザックス:あれ――
        あんまりうれしくない――

   ラザード:無理もない
        いろいろなことがありすぎた
        ザックス さっそくだが頼みたいことがある


 背後のセフィロスの方を向き
  
   ザックス:また 俺に任務を押し付けるつもりか?

  セフィロス:悪かった

   ザックス:いいけど


◇ここからはボイスなし。
 
   ラザード:さて、任務の内容だが
        その前にザックス……
        ブリーフィングルームへ行って
        クラス1stの服に着替えてきたまえ。

◆ザックスの服が1st服へ!!!(ま、色が暗くなっただけですが…)

 マテリアの装備数が6個へ!!(今まで4個)

 ついでにマテリア合成ができるようになります!!
 ※短時間クリアやミッションをやりこみたい人には欠かせないシステムです。

 『研究員の説明』について
 まあ、聞いても正直よくわからないと思うので、自分なりに合成してみるのが一番です。
 ちなみに、試し用として渡された『ファイア』と『ブリザド』は合成しなくても問題なし。できるのは『サンダー』

◆研究員の説明が終わるとラザードから電話がかかってくる ボイスなし。

   ラザード:着替えは済んだかな?
 
   ザックス:ああ。
        マテリア合成についてもバッチリだぜ!

   ラザード:では司令室まで戻ってくれ。
        今回の任務内容を伝える。

   ザックス:了解!


◇フリー操作

※注 意※ 
ここで、まっすぐ司令室へ向かうと自動的にイベントが進み、八番街などのサブイベントができなくなります。
『ファンクラブ』のイベントを全部見たい方、八番街へ行ってみましょう。
※上記のフリー操作時に行った場合は行かなくても平気ですが、神羅ビルの受付のお姉さんには話しかけた方がいいです。 


◆再びソルジャー司令室へ ボイス有り。
  
   ラザード:会社はジェネシスと配下たち そして
        アンジールの抹殺を決定した

   ザックス:それを俺が!?

   ラザード:いや 神羅軍が投入される

   ザックス:んじゃ 俺は?

   ラザード:信用されていない

  セフィロス:ソルジャーの仲間意識が
        行動を鈍らせる とな

   ザックス:そりゃ鈍るさ

  セフィロス:だから俺も出る

   ザックス:抹殺に?

見つめるザックスに、口元に微かに笑みを浮かべるセフィロス

非常警報発動!!!

   ラザード:侵入者だ

   ザックス:どこに!?

   ラザード:ここだ!
        セフィロスは社長室!
        ザックスはエントランスへ

   ザックス:任せろ


◇フリー操作 

セーブポイント有り。バトルが続くので、バトルに自信のない方は忘れずに!!

※マテリア装備枠が2つ増えているので追加を忘れずに!! 管理人はよく忘れます…orz


◆エレベーター

※途中、49階(ソルジャーフロア)で一旦停止します。
 下りると3回ほど救出バトルがあり、アイテムが貰えます。 
 ストーリー進行には関係なく、貰えるアイテムも貴重ではないのでバトルが苦手、面倒という方は無視しても平気です。

 ちなみに、トレーニングルームにいる社員を助けて「秘密にしてあげる」を選択すると5000ギル貰えます。

◆エントランスへ ボイスなし。

   ザックス:なんで神羅の兵器が
        本社を襲ってんだよ!?

神羅の兵器により、神羅兵が次々に倒れる。
兵器の背後にGコピーが出現。

   ザックス:ジェネシスのしわざかよ!

【強制バトル】 スイーパー Gアベンジャー

   ザックス:くそ!
        ゾロゾロ現れやがって!

敵が侵入してくる階下へ向かう

【強制バトル①】 スイーパー×2 Gアベンジャー×2

【強制バトル②】 レッドソーサーI×4

【強制バトル③】 Gアベンジャー×3 レッドソーサーI×2

【強制バトル④】 スイーパー×3  

①を倒すと②、②を倒すと③というように、連続して出現します。
スイーパーに囲まれると銃で撃たれまくるので、回復は重要です。

◆バトル終了後、セフィロス登場 ボイスなし。

   ザックス:セフィロス
        侵入者はジェネシス・コピーだ。

  セフィロス:これはおそらく
        ホランダーの差し金だな。

   ザックス:誰だ、それ?

  セフィロス:コピー技術を盗んで失踪した
        神羅の科学者。

   ザックス:ジェネシスとそのホランダーってやつが
        手を組んでいるってことか?

  セフィロス:かもしれん。

   ザックス:ふたりの目的は……なんだろう?

  セフィロス:ホランダーは科学部門の
        主導権争いで敗れている。
        そのせいで神羅に恨みをいだいていた。
        復讐と考えるのが妥当だ。

   ザックス:くだんねぇ。って、ジェネシスはそんなことに
        協力してるのか?

  セフィロス:信じたくはないが……
   
   ザックス:じゃ、信じない。

  セフィロス:そうしよう。
        さあ、ザックス、
        八番街でもジェネシス・コピーが目撃された。
        行くぞ。

◆八番街へ ボイスなし。

敵から逃げ惑う人々
   ザックス:こりゃ大変だ!

  セフィロス:ふたてに分かれる。

   ザックス:了解!




FFⅦ本編では見られない、『人間臭いセフィロス』に注目の第3章。
【その2】ではタークス全員集合。あ、イリーナはまだいませんけどね。
一応、明日は【その2】をお届けする予定ですが…昨日、急遽、残業が入って…
まだそこまでゲームが進んでません。間に合わなかったら、ゲームショウネタにします…orz