ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第3弾:その3★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

※※ご注意※※
本日の記事は続きモノになっておりますので、【その1】【その2】を読んでからお読み下さい。



――★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のネタバレですのでご注意下さい!!★――


第1章【その3】(ラザード合流後 ~ セフィロス登場まで)

◆ラザードと合流 ボイスなし。

  ラザード:すまない、待たせてしまったね。
       現場は不慣れなもので。

 アンジール:わざわざ来なくてもいいだろうに。

  ラザード:長い戦争を終結に導く作戦だ。
       ぜひこの目で見ておきたかった。
       ソルジャー・クラス2nd、ザックス。

  ザックス:はっ!

  ラザード:タンブリン砦攻略任務ご苦労だったね。
       君の働きはしっかり見ていたよ。
       はっきり言って、君の評価だが……

●タンブリン砦攻略戦の結果で台詞が変化します●



≪最高評価 ★が16個全部、『炎の腕輪』を貰うパターン≫ 管理人:1周目
  ラザード:君は恐ろしい男だ。たったひとりで
       敵部隊を全滅させてしまったんだからね。
       
 アンジール:確かに俺も驚いた。
       気づかないうちにおまえも成長したな。

ベタ褒めされて照れるザックス

  ラザード:ウータイ戦争における君の活躍は
       後世にも語り継がれるだろう。
       英雄になるという君の夢、
       もうかなえてしまったね。

一瞬、画面が暗くなり、右下に【CRISIS CORE -FINAL FANTASYⅦ-】のロゴが表示されザックスが慌てる

 アンジール:ラザード統括、それは言いすぎです。
       ザックスにはまだまだ活躍してもらわなければ。

  ラザード:ははは、それもそうだな。
       ザックス、これからも期待しているよ。

※アンジールに褒められたい方、頑張ってみましょう(笑) 管理人は…別にいいや。←オイ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪高評価 ★が15個以下?、『フェニックスの尾』を貰うパターン≫ 管理人:2周目

  ラザード:多くの敵小隊をせん滅してくれたね。
       私の期待以上の活躍だった。
       この調子で今後も1st昇進を目指して
       がんばってくれたまえ。

突然、スクワットを始めるザックス(笑)

  ラザード:アンジール、君の言うとおりだったね。
       彼はなかなかの有望株だ。

 アンジール:フッ……まだまだこれからです。

  ラザード:今だから言うが、アンジールが推薦してきたときには
       私も困惑したものだよ。
       てっきり、スクワットだけが特技の
       ソルジャーかと思っていたからね。

※スクワットだけが特技って…ザックスはそんな理由でソルジャーに採用されたのか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪普通の評価 ★が11個? 『防弾チョッキ』を貰うパターン≫

  ラザード:敵小隊をひきつけ、アンジールのサポートとして
       よくやってくれた。
       2ndならば、この程度の
       活躍でも問題ない。次も頼むよ。

 アンジール:……ザックス、1stと2ndの
       違いはわかるか?

肩をすくめて、わからないのジェスチャーをするザックス(FFⅦ本編でよくクラウドがやるポーズ)

 アンジール:与えられた任務以上の活躍が求められる、
       それがソルジャー・クラス1stだ。
       それを忘れるなよ。

ザックス、ちょっと俯いてがっかり  

※何気にこのアンジールのセリフが一番ヘコむんですけど…気のせい?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪最低評価 ★が10個以下? 『エリクサー』を貰うパターン≫  

  ラザード:……
       さすがアンジールだ。君のサポートが
       なければ任務は失敗していただろう。
       いやー、君がいてくれて、よかった、よかった。

がっくりうなだれるザックス 

※その後、セフィロスに会えるとわかった途端にテンションが上がるザックスに注目。立ち直り早っ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
※ちなみに、ここでの評価で1st昇進に影響が出たりはしませんのでご安心を♪
 単に、貰えるアイテムが違うだけですので…まあお好みで。
 個人的には、2周目以降は、わざと『フェニックスの尾』にするのがオススメです☆

 直前でセーブ作って色々試すのも面白いですよ☆ 
 管理人もこれ書くのに全部、試しました。
 まあ、イベントスキップできないんで、かなり面倒でしたけどね…orz
 ボス戦も挟むので、試したい場合は2周目以降の方が楽でいいです。ザコ敵一撃♪


 アンジール:さあ、急ごう。
       セフィロスが待っている。

  ザックス:セフィロス!? あの英雄の?
       すげえ! 英雄に会えるのか!

【強制バトル】????×3

 アンジール:ザックス! 来い!

倒れている謎の兵士、そこへ再び敵襲

 アンジール:統括を安全な場所へ。

  ラザード:セフィロスに連絡を。

 アンジール:ザックスで充分。
       さあ、行け。
 
  ザックス:統括、ついてきて。

    兵士:ラザード統括、ご無事でなによりです。 

  ラザード:ザックス、私はもう大丈夫だ。   ※え、たかが一般兵2人に任せて大丈夫なのか!?
       アンジールの応援を!

  ザックス:わかってるって!


※この後ボス戦(イフリート)なので、セーブを忘れずに。
 
◎ラザードの評価で『炎の腕輪』を貰っている場合は必ず装備。これがあるとかなり楽になります。
 『フェニックスの尾』を貰った場合は、後のために、使わずに取っておいた方がいいです。
 
 また、イフリートは弱点は冷気なので『ブリザド』のマテリアを装備するとより戦闘が楽になります。
 『炎の腕輪』がない場合は『ブリザド』を使いやすい位置に装備しておきましょう。
 『炎の腕輪』があるなら、『ブリザド』を使わなくてもそんなに苦労せずに倒せると思います。

◇よし、行くぞ!
[ 待ってろ、アンジール!/いや、もう少し準備だ! ]

※待ってろ、アンジール!を選べば先に進みます。

◆アンジールの元へ向かうザックス ボイス有り

  ザックス:アンジール!?
       アンジール!!

倒れている敵兵を見ながら
  ザックス:これってウータイ兵じゃないよな――

謎の発光体出現!! 魔方陣のようなものが展開される。

◆異空間に飛ばされ辺りを見回すザックス
 
  ザックス:召喚獣!?
       誰が呼んだんだ!?

【ボス戦】イフリート

◎案外動きが早いので、背後に回りこむのは苦労します。
 回避不可能技『地獄の火炎』はムービー付き。※綺麗なので一度は見ることをオススメします☆ 
 『地獄の火炎』を使われたらすぐに回復しましょう。
 
 『ブリザド』連発でダメージを与えるか、地道に斬りつけるかは自由ですが、回復はこまめに!!
 
◆バトル終了後、剣を背負い後ろを向いたザックスに火炎を放つイフリート
 ※先程のボス戦での失敗が微塵も生かされていないザックス。学習能力ねぇっ!!(笑)

セフィロス登場!!! ※今度こそは本物です(笑)

正宗(剣)でイフリートを一刀両断するセフィロス

◆異空間からもどって… 

  ザックス:すげぇ――

倒れている敵兵士に近づき、敵兵士のマスクを外すセフィロス
 セフィロスジェネシス――

  ザックス:脱走したソルジャー・クラス1st!

もう1人の敵兵士のマスクも外す
  ザックス:同じ顔!?

 セフィロスジェネシス・コピーか

  ザックス:コピー!? 人間のコピー?

 セフィロス:アンジールはどこだ?

  ザックス:ここで戦っていたはずなんだけど――

 セフィロス:ふん アイツも行ったか 

  ザックス:あ?
       今の どういう意味だよ!

 セフィロス:アンジールも裏切り者になった
       そういう意味だ

  ザックス:ありえない!
       俺 アンジールのことはよく知ってるんだ!
       そんなことする男じゃない!

首を横に振りながら       
  ザックス:アンジールは俺を裏切ったりはしない!

(第1章 終了)

これでやっと第1章分が終了です。いや~長かった…。
連休中だからできたけど、明日からは前編・中編・後編に分けて、1つずつのUPになりそうです。
一括でUPしたかったんですが、文字制限があったとは………。

余裕があれば挿絵でも描きたいなぁなんて思ったけど、絶対無理ですね。
文字打つだけで精一杯でしたヨ。
まあイラスト等はそのうち別の記事として描きたいと思ってます。

誰に頼まれてるわけでもないですが、一度やり始めたからには、やり通したいと思ってますんで…気長にお付き合い下さい☆