ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

たけのこが来た…。

※※昨日のブログお詫び…orz
  すいません。タイトルに画像有りと書いたのに、画像がUPされてませんでした。
  ちょっとした手違いで添付したファイルが無効になっておりました…orz
  ついさっき気がつきましたので、UPしておきました。
  画像を楽しみにしていた方(…いるのかわかりませんが)すいませんでした…orz

さて、昨日、茨城の祖母から【たけのこ】が送られてきました☆
管理人は【たけのこ】大好きです。
ちなみにお菓子でも『きのこの山』より『たけのこの里』が好きです(笑)
大きな箱にたけのこが7本!!
早速、茹でようと母と皮をむき始めました。

………あ、あれ?

……………ちょ、ちょっと!!

じゃ、じゃがいもサイズにまで小さくなりましたヨ!!!
食べる場所がほとんどないザマス!!皮ばかりザマス!!廃棄率が無駄に高いザマス!!

どうやら今年は『たけのこ』の出来が悪いようです…orz
1~2回、たけのこご飯が出来ればいい方かなぁ。

※注意※
管理人の祖母の家は『竹山』持ってます。裏庭にも多少生えてます。
間違っても、勝手に他人の敷地に生えている『たけのこ』を掘っていっちゃ駄目です!!山菜も同様。
まあ、近所の方は平気で持ってくらしいですが…まあそれは田舎ならではということで(笑)
たまたま散歩していて生えてたから♪って理由で取らないように!!

というか、『たけのこ』で地面に見えてるやつは育ちすぎで美味しくないです。【大きい=硬い】です。
本当に美味しい『たけのこ』は足の裏で探す…つまり土の中にいます(笑)