ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

震度6弱…。

昨夜の地震、該当地域の皆様ご無事でしょうか?

時刻が時刻だけに就寝中だった方も多いのではないでしょうか?

管理人は、ちょうどFF7リバース起動しようとテレビを点けた所でした。

chapter.8のデートイベント回収の続きをやろうと思って…

でも関東に直接的な影響は無いとはいえ、さすがに6弱はスルーできず、しばらくテレビの地震速報見てました。

その間も余震ありましたしね(>_<)

6弱だったので会社からの安否確認に対応するまで寝るわけにもいかなかった(´-ω-`)

対応しないと延々と通知が来ちゃうので。

※結局、昨日はリバースやらずに寝ました

 

一夜開けて被害状況が見えてきているかと思います。

建物の倒壊や道路の寸断、水道管破裂などによる断水は生活に大きく影響します(>_<)

4月なのでまだ新しい生活環境に慣れてない人も多いのではないでしょうか?

避難所がわからないや、近くに知り合いがいなくて頼れない等。

会社や学校は新入生、新入社員のケアをお願いします。

 

長年住んでる地域ですら、断水時の給水所の情報が錯綜してましたからね…(´-ω-`)

近所の学校が給水所になってると防災無線が流れていたので、断水したその日はまだ備蓄していた水に余裕があったので翌日に貰いに行こうと行ったら、

学校側は何も聞いていない(生徒も登校中)

という状態でした(´-ω-`)

断水は続いてるのに、1日だけ給水所設置して迅速に対応した気になってる役所に住民ブチ切れですよ。

その後も学校での給水は再開されず、市役所などの市の施設数ヶ所のみが給水所になり、給水所は大行列、そこまでの道は大渋滞。

市は役に立たないと見限り、親父の職場や断水してない近隣の親族の家に水を貰いに行ったり、お風呂を借りに行きました。

 

みなさん、いいですか。

役所は基本役に立たないと思え

です。防災対策はしっかり整えましょう。

断水や停電はエリア単位なので、別エリアの友人知人と親しくなっておくことをオススメします。同エリアだと共倒れなので(´-ω-`)

ちなみに倒壊など住宅に被害が出た場合、申請するとお金が貰える仕組みが存在します。

役所からは何も言っては来ないので、自分で調べて申請しましょう。

結構面倒なので申請しない人は多いです。

我が家は台風でベランダや雨戸が壊れた時に色々調べて申請しました。

とにかく写真を撮ること

これが大事です。すぐに修理したい気持ちはわかりますが、修理前と修理後の写真がないとダメと言われる場合があります。

証拠は写真に残しましょう

今はスマホがあるので写真を撮るのも楽になってますが、お年寄りしかいない場合はなかなか大変です。

あとはぼったくり業者に注意。

必ず相場を調べましょう。

検索して1件目に出てきたからそこでいいや!とかはやめましょう(´-ω-`)

何なら1件目に出てくる業者は疑う位のスタンスでいいです。

ネットの情報はまず疑え

です。