ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

クリアしました!

※注意※
本ブログにはFF7リバース(エンディングまで)のネタバレ、及びアルティマニアの内容が含まれていますのでご注意下さい
 

面倒になってカードバウトとエンシェントマター、チョコボレースと地下バトルは放置したままですが、

FF7リバース

無事エンディングを迎えました

わー長かった…(>_<)

徹夜、深夜プレイしながら寝落ちしたり、

保存した動画を短く編集したり、メニュー放置で食事休憩したりしていたので果たして『プレイ時間』と呼んでいいのかわからないですが、

170時間超えました( ☆∀☆)

…とんでもねえな(´-ω-`)

もうプレイ時間というかFF7リバースの起動時間といった方が正しい気がしますね。

この後もやり込むので…おそらくトータル200時間は超えるかと。

オリジナル版は99時間までしかカウントできなかったので早々に止まって正確なプレイ時間はわかりません。

そもそもオリジナル版とインター版の両方でプレイしてたし、途中メモリーカードが壊れてセーブデータが消え、最初からやり直したりしたので…当時もプレイ時間はすごかったんじゃないかと(´-ω-`)

FF7以外でそこまで時間かけてプレイすることはありません(そもそも徹夜でやらない)

 

管理人がクリアしたからというより、

FF7リバースのアルティマニアが発売されたので、今後の『ネタバレ注意』の警告文は表記はしますが控えめになります。

本日のように最初にネタバレ注意を記載。

ネタバレ以外で注意が必要そうな描写がある場合は個別で注意喚起の予定です。

カエル注意とか。

ちなみに…管理人、12日に届いたアルティマニアをうっかり開きそうになり慌てて思い止まりました。

あぶねぇ、あぶねぇ(´-ω-`)

クリア直前で特大のネタバレ食らう所でした。他の誰でもない自分に。

※13日にクリア

 

リバースのエンディングには賛否両論、色々な意見があると思いますが…

管理人が一番思ったのは

古代種の神殿以降、

ものすごく駆け足だった

です(´-ω-`)

序盤のチャプターが長いせいで、後半チャプターが余計に短く感じますね。

まあ寄り道できないから淡々とストーリーが進んでるだけなんでしょうけども…。

オリジナル版と比較すると

古代種の神殿と忘らるる都が

ものすごく近かったなと(´-ω-`)

あまりにも近過ぎたので

エアリス、祈る時間足りました?

と、心配になりましたね。

まあでもボーンビレッジは無くて正解かと。

ただ、古代種の神殿以降、色々詰め込まれ過ぎてるので、見てるこっちの情緒が追いつかないです(>_<)

古代種の神殿終わった勢いでそのまま忘らるる都に突入したせい。

良い子のみんなはちゃんと休憩と睡眠を取りながらプレイしましょうね(´-ω-`)

 

容赦ない連戦バトルです。

ひたすらバトルになるのは予想通りなんですが、ちょっとキャラが切り替わり過ぎて慌ただしさが強かったです。

もはや誰で何と戦ってるのかもよくわからない状態でとにかく目の前の敵を倒した感じでした。

そして色々詰め込まれてるのに、伏線回収しきれてない感というか……

3作目までお預けなの!?

という感じがヒシヒシと(´-ω-`)

グレンとかその辺。

アルティマニアを読むと、グレン達はスマホアプリ向けではなくリバース用に作ったのが先とのこと。

……リバースを先にやっても、よしFF7ECで積極的に使おう!とはならないのは管理人だけだろうか?

 

あと、忠犬スタンプ…増えましたなぁ。

犬好きとしては色んな犬種が見られるのは楽しいんですが…大型犬はダメなんですか!?

ビーグル(通常)

テリア系?(リメイクED ザックス生存)

テリア系?(上のと同じなのか別扱いなのか)

多分チワワ(リバース スラムデート時)

パグ(リバース ビッグスの菓子袋)

コーギー?(リバース ザックスの前を横切るジョニーが小脇に抱えてる)

皆様はどの『神羅の犬』がお好きですか?

管理人はやはり無難にビーグルかなぁ…

チワワやパグじゃちょっと頼りない気が。

可愛いですけどね。

やはり神羅は犬派社員が多いんですかね?

社長が犬派(ダークネイション)ですしね(  ̄▽ ̄)

そういう意味でも、ネコ派のリーブは肩身が狭いのではなかろうか?

 

発売前からシドとヴィンセントはパーティメンバーにはならないのはわかってましたが、

シドはともかく、ヴィンセントはわりと一緒にいる感ありましたね(  ̄▽ ̄)

後輩思いな面や、後先考えず特攻してった主人公たちの脱出ルートを確保して誘導したり…

すごく有能なキャラだった!
よく考えるとタークスってエリートなんですよね。ツォン以外見てると本当にエリートなのか時々疑わしく見えてしまいますが…

特にイリーナ見てるとタークスも人材不足否めない感じしますしね。

まあソルジャーもですが…(´-ω-`)

神羅、人材不足なのでは?

神羅兵も大分減ったでしょうし。

神羅兵が倒されるシーンを見る度に、クラウドは一歩間違えばあっち側だったんだろうなぁと思いつつも、宝条の実験体になれて良かったね!とは言い難く…でも最終的には宝条グッジョブというか…うん。

 

ネタバレありますとはいえ、エンディングのイベントシーンをバンバン載せちゃうのは微妙なので控えめにします。

後日、画像付きでリバースのストーリーをまとめたり、撮り溜めた画像特集をやりたいと思っています(*´∇`*)

どうせならアルティマニアとかがストーリー紹介に使わない部分をピックアップしたい。

※自分が後で見て楽しめるように

 

それでは…管理人がちゃんとエンディングまで行ってクリアした証拠画像をどうぞ♪f:id:hatema-mog:20240415091732j:image

英文の日本語訳は、考察勢ではなくアルティマニアのインタビュー(巻末)をご覧下さい。

エアリスは本当に青空見上げるビジュアルが多いですね。

でもこれが一番綺麗。

黄色い花も咲いてますしね。

……歌詞の字幕邪魔ですね(´-ω-`)


f:id:hatema-mog:20240415092451j:image

このセリフ、いやいやおまえクラウドのことそんな風に思ってないだろ!と違和感あったんですが、

エアリスに対してのセリフ

とのことです。※アルティマニア参照

それなら納得です(  ̄▽ ̄)

こんな感じでゲーム内の疑問がアルティマニアで解決する…こともある。

みんな、あのでかくて分厚いアルティマニアを買うんだ!!


f:id:hatema-mog:20240415095119j:image

アドベントチルドレンを見た人にはわかるあのシーン。

……持たせる武器変えたいなぁ。

ちょっと武器のデザインの主張が強い(´-ω-`)


f:id:hatema-mog:20240415095426j:image

これは古代種の神殿のレノ&ルード戦。

……この二人(中の人)とのバトルもこれで見納めかと思うと本当に寂しい(´;ω;`)

 

最後はこちら。
f:id:hatema-mog:20240415095750j:image

結局、ザックス編はなんだったんだ…?と思いつつ、3作目も出てきそうで良かった。

せっかく生存ルート用意されても、世界終わるし、エアリス起きないし、マリンにはエアリスは殺されちゃうとか、クラウドが好きとか聞かされるし…

ザックス不憫過ぎません?

…起きてるエアリスと会わせてやってくれ。

管理人の願いはそれだけです。

 

そしてもう1つ…

ビッグスの生き残った意味は

パグバージョンの忠犬スタンプを見せる為だけということでよろしいか?

『何で俺なんだ?』というビッグスの嘆きが聞こえてきそうです(´-ω-`)

リメイクの時のカッコいい死に様のまま眠らせておいてくれよ(>_<)f:id:hatema-mog:20240415102843j:image

※これがリメイク時のビッグス

 

さて、これを書いてたら駅を降りはぐって、慌てて乗り換えてリカバリーできた!と思ったら電車遅延して…おうち帰りたい(´-ω-`)