ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

2023年仕事納め~。

ここ数日、夜中まで大掃除中で常に睡眠不足な管理人ですが、やっと本日で仕事納め!

尚、大掃除は終わる気がしない(´-ω-`)

一部仕事納めできない部署も存在するらしいが表向きは会社も仕事納めです。

 

それはそうと…

Twitter(管理人はまだTwitterと呼ぶ派)で

スクエニがトレンド入りしていたので何か新しいタイトルの発表でもあったのかと見たら

鋼の錬金術師 モバイル』サ終

あー、事前登録してインストールしたけど、容量の都合でチュートリアルの途中で放置してアンインストールしたやつですね。

管理人、ハガレンのコミックは中古購入で全部持ってるんですが、アニメは見てなかったしそこまでファンなわけでもないので迷わずアンインストールしたんですよね。

ソシャゲ、ダメだったか…。

まあでも、やる前から長くは持たないだろうなとはみんな薄々気づいてましたよね?

だって…

スクエニのソシャゲだよ?

シノアリスやオペラオムニアとかの一部タイトルだけは長く続いてましたが、それもサ終ですからね。

シノアリスはストーリー完結らしいですが、

オペラオムニアはまだまだキャラ追加できたと思うんですよ。16とか…ね。

まあ管理人やってないからキャラ追加されてもほとんどわからないけど(´-ω-`)

 

でもソシャゲって、結局は課金が全てなんですよね。言い方はアレですが、アホみたいに大金注ぎ込んでくれる太客を獲得して逃がさずにおけるかどうかで続くかどうか決まる…と思う。詳しくは知らんが。

なので、サ終に文句を言っていいのは、課金して遊び続けてる人だけだと思います。

無課金の人は本来遊べるだけ感謝すべきなんだと思います。

悲しむのはいい。惜しむのもいい。

でも批判はすべきじゃない。

文句があるならまず課金しろ。

話はそれからだ!

と、ソシャゲを出してる会社は思ってると思います(´-ω-`)

なので、無課金で気まぐれログインしかしてない管理人は何も言える立場ではない。

……サ終時にはオフライン版を出しますみたいな確約があればFF7ECも課金しようと思えるんですが、そもそもガチャは欲しいものが出るわけじゃないし…救済措置のはずのチョコボスタンプはしょっぱ過ぎて、何度も何度も衣装を諦めました。

結果、

ザックスは永遠の海パン

に落ち着きました。真冬でも海パンです。

尚、エアリスは永遠のチョコボです。

ドレスもあるけどチョコボです。

もう衣装はクラウドのセーラー服より気に入ったやつだけガチャを回そうと貯金モードに入ってます。

ユフィやヴィンセント加入したら話は変わってきそうですが…それはまあその時に考えよう。

スクエニさん、海パンザックス、汎用性高そうなんでプレイアーツ改で出してくれていいんですよ?

ザックスはシンプルなソルジャー服しかないし、オプションパーツも少ないんで。

FF7ECは少年セフィロスは何かしらグッズ展開ありそうですよね?

需要ありまくるだろうし…さすがに不二家コラボだけってことはないかと。

でも管理人は少年セフィロスより、タークス姿のヴィンセントの方が欲しい。

そしてしつこいようだが、ツォンさんを!!

リバースのタイミングに合わせて出ると信じたい…。