ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ガチャ沼…。

皆様、ガチャ沼にはまってませんか?

管理人は足を踏み入れかけつつ、どうにか最後の1歩で耐えてる状態です(´-ω-`)

ちょこっと押されりゃズボッとはまりそうな危うい位置。

どうにか理性を保つ魔法の呪文は

『サ終したら全部消えるぞ』

です(  ̄▽ ̄)

思い出は残る!と言う方もいますが、

お金は消えるんですよ。確実に(´-ω-`)

稼ぐのは大変なのに消えるのは一瞬です。

そもそも稼いでないヤツが課金とかギャンブルに手を出すこと自体、舐めてんじゃねえよと思っています。

子供の場合は、お年玉やお小遣いの範囲内なら問題ないと思います。

使い過ぎて後悔するのもある意味勉強です。

ちなみに自分の親のものだろうと、自分以外の人の金やカードを勝手に使うのは犯罪ですからね?

保護者も子供のやったことだから~とか甘やかしちゃダメです。

我が家は、主に母からお金の大事さを幼少時より厳しく教え込まれたので、お金の大事さはよく知っています。

ただ、気前よく使うタイプの親父の血も引いている管理人…

どうしても欲しいものには散財する傾向にあります(´-ω-`)

でもお金の貸し借りはしません。

身内なら一時的な立て替えはしますが、貸し借りはしません。そこは絶対です。

 

以前、@games(通称:アトゲ※すでにサービス終了)をやっていた時は、

ネットで遊ぶ金はネットで稼ぐ

をマイルールにしていて、複数のお小遣いサイトでポイント貯めてWebmoneyに換えて課金してました。今思えばめちゃくちゃ頑張って貯めてましたね。

毎月は無理ですが、数ヶ月に1回、500円とか1000円とか課金してました。

当時は学生で、学校が遠いのでバイトもできなかったのでお小遣いをゲームに課金できる余裕はなかったのです。

でも、どんどんサービスが縮小し、さらに運営会社も代わり終わりが見えていたので途中から一切課金はしなくなりました。

フレンドさんもかなり辞めてました。

同じアカウントで利用できるポケットランドという着せ替えアプリも去年サービス終了。

運営が代わりどんどんできることが減った上でのサービス終了でした(´-ω-`)

今までポイントサイトで頑張って稼いで課金したアイテムももう見ることすらできません。

ユーザーを大切にしてくれるごくごく一部のアプリはサービス終了後もオフラインで閲覧できるバージョンを残してくれたりもします。本当にごく一部です(´-ω-`)

KHΧはオフラインでストーリーが見られる楊になったりアバター衣装は見られますが、頑張って集めたメダルのボイスやBGM閲覧できないので絶望しました。

容量もバカデカいので更新せずに放置状態です。

ワールドトリガーのアプリは自分が入手していたキャラのみですが、衣装データもボイスデータも残っており今も閲覧可能です。

フツーにゲームとしても楽しかった。

 

サービス終了時にオフラインモードで遊べるバージョンの提供を約束してくれれば管理人も気軽に課金できるんですが…

運営会社が変わって約束なんてなかったことにされたり、会社が破産したりする可能性もあるので、

基本スマホゲームは信用してないです(  ̄▽ ̄)

人気タイトルとか、有名ゲーム会社が出してるとか何の安心材料にもなりません。

スクエニのソシャゲを見てごらん。

基本作ってるのは下請けの聞いたこともない会社だし、1年程度で大体サ終ですよ。

課金する前に問いたい…

大丈夫?

スクエニのソシャゲだよ?

と。それでも『課金するぜ!』という勇者がいるのならば止めはしません。

友人はスクエニの新しいソシャゲには『ご祝儀課金』と称してとりあえず1万ぶっ込むと言ってました(´-ω-`)

……理解不能です。

でも世の中にはそういう人もいるのです。

管理人、1万課金するなら美味しい焼き肉食べに行きたいです。

同じ残らないものなら、せめて栄養に…。

 

基本課金はしない管理人ですが、

1度だけ…

1度だけツムツムに課金しました(>_<)

詳細はこちら

↓↓↓

https://hatema-mog.hatenablog.com/entry/2022/09/11/114706

悔いはない。

でもいつサービス終了されても大丈夫なように動画は保存します。

 

今やっているピュアニスタという着せ替えアプリは、無課金で頑張ってます。

何を頑張っているかというと…

課金しないように頑張ってます

無課金でもかなり多くのアイテムが入手できるのでそれなりに楽しめますし、

ダブったアイテムは交換やプレゼントができるので有料アイテムを交換して貰ったりプレゼントされたりと、無課金でも有料アイテムを入手することは可能です。

毎月最大3枚は有料アイテムのガチャが引けるチケットが入手できるので、毎日ログインしてれば有料アイテム入手も難しくないのは良心的です。

ユーザーの年齢層が幅広いので絡む相手によってはトラブルもあります(´-ω-`)

若い人の方が口調が強いというか、失礼というか、多分何も考えてない…。

有料アイテム使いまくってる人も多いですが、有料アイテムを使えば必ずしも素敵なアバターやアートになるわけではないので、管理人はあるもので何とかしてます。

綺麗系、素敵系はやはり課金者さんには及ばないので、ネタ系で攻めてます(  ̄▽ ̄)

ネタ系アートを作るとネタ好きが集まって、ネタ好きフレンドさんが増えるので楽しいです。

課金する人は毎月1万位注ぎ込んでそうな感じです。

※貰える特典などから大体の課金額が想像できます

毎月1万とか…無理ッス(´-ω-`)

管理人、毎月500円だって躊躇うのに。