ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

現金は裏切らない…。

11日の夕方からクレジットカード障害が発生し、決済できずトラブルが相次いだそうです。

ネットでは

現金は裏切らない

の声も。

本当にその通りなんですよ。

クレカも電子マネーも停電すると一切使えなくなりますからね(´-ω-`)

管理人はまさにその状況を東日本大震災で経験済みです。

あの時は交通網もマヒして物流も滞っていたので、地元のスーパーやコンビニからパンやお弁当、カップ麺などが消えました。

都内で帰宅難民だった管理人にパンとか日持ちする食糧買ってきてと頼む母もどうかとは思いますが、予備として持っていた諭吉で買って帰りました。

ちなみに管理人が予備のお金を持っていたのは災害用ではなく

ゲーセンで散財し過ぎて財布に10円しか残らなかったことがあるから

です(´-ω-`)

定期券落としたら家にも帰れなくなるやつ。

なので万が一定期券落とした時用に諭吉を財布とは別に持っています。常に。

 

クレジットカードは2枚持ってますが、基本ネットショッピングでしか使いません。

店頭で使うのはクレカ払いしかダメな時だけですね。そもそも1枚はヨドバシでPS5買う時に必要だから作ったやつなんですが、地元にヨドバシないんで基本使わない。

もう1枚は学生の時から持てたイオンのクレカです。

 

クレカや電子マネーは便利ですが、

万が一を考えて常に現金は持ち歩くべきだと思います。小銭をじゃらじゃら持てと言ってるわけではないです。

諭吉を持ち歩けってことです。

 

子供が無駄遣いしないように持たせないというのはまだ理解できますが、

いい大人がクレカと電子マネーしかないから払えない!と騒ぐのはみっともないです。

顔でツケが利くレベルの大物なら現金は持ち歩かなくてもいいですが、

それ以外はきちんと現金持ちましょう。

一緒に出掛けて、現金ないから払えないとかなったら引きます(´-ω-`)

そもそも現金払いしかできないお店とかもありますからね。

個人的にはその逆は困ります。

たまにある『現金使えません』の店。

それならチャージ機を置いてよ(>_<)

ゲーセンなどにある色んな電子マネーチャージに対応してるチャージ機をあちこちに置いて欲しいです。

職場の自販機やお菓子売場も電子マネー化が進んでるんですが…

チャージ機の設置予定はないそうで不便。