ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FORSPOKEN発売…。

FORSPOKENが発売されました!

……まだ体験版途中までしかやってないのにもう発売しちゃったよ(゜ロ゜;ノ)ノ

年末年始はバタバタしてて、年明けてからも土日はちょいちょい予定があったり、あと録画したドラマやアニメの消化に終われてて…

クライシスコアすらまともにプレイできてない管理人です(´-ω-`)

ドラマやアニメの消化が追いつく気配がないので外付けHDD買いました。

新アニメや新ドラマは配信でもいいんですが、配信されてないドラマや映画は後でゆっくり見たいので残したい。

 

さて、FORSPOKENが発売されたので…

すげえ今更ですが、

FORSPOKENの体験版の感想を(  ̄▽ ̄)

メモだけしてて、ブログに載せる前に発売日来ちゃったんです…(´-ω-`)

 

尚、購入の参考にはならないです。

あくまで体験版を触ったヒネクレ者の感想なので…

購入を検討している方は製品版のレビュー見た方が早いし確実です(  ̄▽ ̄)

 

FORSPOKENの体験版は2時間程プレイしました。と言ってもただフィールド散策してただけに近いですが…

とにかくフィールドが広い!

勿論「デモ版なのでこの先には進めません」の警告が各所で出るのですが、

それを抜いてもめっちゃ広い。

FF15の体験版も広いとは思いましたが、

FORSPOKENの場合、高さがあります。

崖はマップの端ではなく登るもの!!

仲間がいないのは寂しいかと思いましたが、主人公と腕輪の会話があるのでそんなに寂しさは感じませんでした。

例えるなら、ニーアレプリカントでニーアと白の書が喋ってる感じに近いです。

正直、異世界召喚モノである必要があったのかは微妙なところですが、

カオスカオスとオッサンが連呼し続けるテンションについていけなかったオリジンと比べれば、主人公のノリが軽いのでとっつきやすい感じです(  ̄▽ ̄)

オリジン体験版やった時のユーザー置いてけぼり感は半端なかった(´-ω-`)

FF1やってればついていけたんですかね?

 

FORSPOKENの魔法パルクールは、FF7RIのユフィでやりたかった感はありますね。

忍者なので壁とかトントントンって走って駆け上がって欲しかった。

※尚、ディシディアならみんなできる

でもユフィでそこまでできちゃうと、続編でクラウドを操作する時にできないのが物足りなくなっちゃうので仕方ないのかもしれないですね。

FF7R、ジャンプもできないですからね(´-ω-`)

まあ無駄にピョンピョン跳び跳ねるクラウドは微妙な気もします。

ザックスなら全然アリ。

 

キャラクターの見た目は…

そりゃティファとかエアリスとかユフィを見慣れてると、お世辞にも可愛くないし美人でもないです(´-ω-`)

※あくまで管理人の好みによる感想です

FF7で誰が一番可愛いかは争いしか産み出さないので…

骨太のおなご

が一番美人で可愛いということでいいかと。

コルネオ御墨付きですしね(  ̄▽ ̄)

 

話を戻して…

FORSPOKENをやろうか迷っている方、

猫好きならとりあえず体験版をやってみるといいと思います(*´∇`*)f:id:hatema-mog:20230125112359j:image

ちょっと角とか生えてますが猫です♪f:id:hatema-mog:20230125174212j:image

オブジェ?は羽根までついてます☆
f:id:hatema-mog:20230125194107j:image

まあ管理人は犬派ですけどね。

犬が一緒に戦ってくれるという理由でFF16が楽しみになりましたからね。

100%犬目当て( ☆∀☆)

FF16に猫がいないとお嘆きの方、

FORSPOKENの猫はいかがですか?

 

アクションバトルが苦手という方、かなり簡単になるモードが用意されていたのでご安心下さい。

管理人も買ったら確実にeasyにしますね。

きっとそのうち買う…と思う。

ちょっとバトルはやりにくかったです(´-ω-`)

ボタン設定のせいかもしれませんが…

R2とかL2ボタンで攻撃は押しにくいです。

PS5のR2とかL2って普段あまり使わないから結構ボタンが重くて。

あとフィールド移動してる時カメラが引けないのが嫌でしたね。

キャラに近過ぎるせいで視界が狭い(>_<)

カメラを最大まで引いてぶん回したい。

製品版で変わっているのか、変えられるのか…ここ重要。

カメラワークは好みが別れますからね。

酔う人は酔いますし。

 

フォトモードがあるのは良いですね( ☆∀☆)

最近はもう当たり前にある気がします。

まあ、フォトモードがないならないでフツーにスクショ撮りますけどね。

景色が綺麗なので撮影のしがいがあります。

…キャラの外見がもうちょっと管理人好みだったらもっと撮影楽しいのになぁ(´-ω-`)

どうにかして可愛く撮れないものかと試したんですが…なかなかに難しい。

キャラを撮影してて感じたのは

ユフィ、めっちゃ可愛いんだな

ということ(≧∇≦)

でもキャラが好みだと延々と撮影しちゃってストーリー進まないのでそれはそれで問題なんですよね。ゲーム起動してクラウドを撮影しただけの日とかありましたからね。

景色を撮るのがメインのフォトモードになりそうです。

顔を写さなきゃいいのか!?

後ろ姿とかシルエットにするとか。

 

あ、1つ注意点として…

骸骨が苦手な方はご注意下さい(´-ω-`)

フィールドにゴロゴロしてます。

色んな種類のホネが。

お花綺麗だな~とか見てたらホネ!

宝箱開けようとしたらホネ!

あっちにもこっちにもホネ、ホネ、ホネ!

主人公がホネに対してほぼノーリアクションなのが逆に怖い。

何なの、ニューヨーカーは骸骨なんか見慣れてるの?

だとしたらニューヨークがすでに異世界扱いなんですが(>_<)

つくづく、異世界召喚モノにする必要があったのか疑問になります。

あと、FF13でやりたかったのはこーゆーことだったんじゃないかなと、女主人公がフィールドを飛び回ってるのを見て思いました。