ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

映画版スラムダンク…。

映画版『スラムダンク』の声優陣がそう取っ替えで、旧アニメ版のファンががっかりしてるそうです。

そりゃそうですよね(´-ω-`)

当時の声優さんがすでにお亡くなりになっていたり、辞めていたりで当時のキャストが揃わないとかなら交代も仕方ないと思えるのでしょうが、現役バリバリでしかも人気のある声優さんがやっていた役なだけに旧アニメ版のファンはがっかりしてもおかしくないと思います。

声優違うなら見ないというファンの気持ちもわかります。

管理人も旧アニメを見てた世代ですので、今でもキャラの声は覚えています。

それが違うとなると多分気になって話に集中できないです(´-ω-`)

 

ただ『当時の声優も昔と同じ声は出せないんだから、変わって当然』という意見も理解はできます。

ほとんど変わらない人もいますけどね。

逆に同じ声優でもこんなに声変わったんだ!を楽しみたいという人もいるかと。

当時と声が変わってしまったという理由で、似た声の人に変更されるならファンも納得するしかないと思います。

が、ほぼ当時と変わらない声の声優さんも交代の上、旧アニメと違い過ぎるからがっかりしてるんだと思います(´-ω-`)

 

洋画の吹替なども子供の頃に見たものとテレビ放送版で声優が違うと、耳が『これは違う映画だ』と認識しちゃって純粋に楽しめなかったりします。

上手い下手の問題ではなく、イメージが変わっちゃうので…

懐かしくて見たのに全然違うモノに見えて、拒絶反応起こしちゃって途中で見るのをやめる

ということはよくあります。

わかっていたら最初から見ないというパターンもある。

見てればそのうち慣れるよ!

は、こだわりが強いタイプの人には通じないんですよ(>_<)

慣れるまで見続けるのが無理なんで。

管理人にとって『ドラえもん』がその典型的なパターンです。

昔のドラえもんなら時々見たいと思いますが、今のドラえもんをわざわざ見ようとは思いません。

あ、別に姪っ子たちが今のドラえもんを同じ部屋で見てたりするのは気にしてません。

むしろ、今のドラえもんを知らないと交流関係に支障が出るかもしれませんからね。

 

そもそもファンは一括りにできるものではありません。

原作漫画ファンもいれば、

原作者のファンもいますし、

旧アニメファンもいれば、

アニメの声優のファンもいます。

このファンはそれぞれ求めてるものが違うと思います(´-ω-`)

映画じゃなく、原作者が読み切りや短期連載で漫画を描くのがファンに一番喜ばれそうなんですけどね。

 

スラムダンクの話ではないですが、

管理人は原作漫画、原作者のファンではありますが、アニメの方はそんなに興味ないということが多々あります。

代表例は

封神演義

です。

…原作よりアニメ版が好き!というファンが存在するのかはわかりませんが、存在するとしたら絶対に原作漫画ファンとは相容れないのでは?

原作漫画ファンは

アニメ化なんてしていない!

と認識してますからね。

アニメ化を望む声もありますが、

管理人個人としてはもう余計なことはしなくていいと思っています(´-ω-`)

屍鬼見ようぜ♪

 

スラムダンクの声優交代がショックで受け入れられない方、

新作映画なんて存在しない!

と思うと気が楽ですよ(  ̄▽ ̄)

……ただ前売り券買っちゃった人は…とりあえず見て無理だったら存分に思いの丈をぶちまけるといいかと(´-ω-`)

見ないで批判はただの営業妨害ですが、見た上で批判は全然アリだと思うので。

個人的には公開1ヶ月前までキャストを隠してた時点で…ねぇ?とは思います。

続投ならもっと大々的に発表するでしょうから、今後キャストの発表がない場合は警戒した方がいいという前例になったのではないでしょうか?

 

はたして、キャスト変更が吉と出るか凶と出るか…色んな意味で公開日が楽しみですね。