今朝、定期券を買おうとJRの券売機に向かったら少し混雑してました。
定期券を買える券売機は4箇所。
1つ目の券売機は車イスの方で連れの方?と話しながら利用中。見ていた感じだと車イスだと上の方のボタンは手が届かないのかもしれません。
2つ目の券売機はおばさんが何やら操作を間違えたのか係員呼び出しボタンを押したようで券売機の横の小窓から係員が顔を出してました。呼び出しってそういうシステムなのか…。
3つ目と4つ目は券売機自体は誰も利用していないが、何やら係員がおじいさんと話し込んでいる。
2台の券売機の前で。
……退いて欲しい(´-ω-`)
券売機の前で話してるけど、券売機を使う様子はゼロ。
時間に余裕があったので係員とおじいさんが退くまで待ちましたが、管理人の後ろにも数人待ってましたね。
昨日が祝日で、今日が金曜だから今日も休みにしちゃってる人が多いのか、旅行カバンらしき大きな荷物持った人や、遊びに行く気満々な人をたくさん見かけました。
管理人も休みたかった(>_<)
それはさておき、みどりの窓口がなくなり、ネットや券売機だけでしか定期券や新幹線の乗車券が買えなくなった為、機械に詳しくない人や、初めて利用する人はかなり混乱すると思います。
鉄道会社によっても券売機違うし、管理人の場合、定期券はJRの券売機でしか買えません。途中から私鉄に乗り継ぐとしても乗り出しがJRなのでJRでしか買えない。
※チャージは私鉄の券売機でも可能
そのJRだけでも券売機の種類が複数あるので…初めてだと迷うし時間かかるし、座席の予約とかなんか本当に取れてるのか不安にもなると思います。
ちなみに管理人、今も新幹線の乗車券買えない気がします(´-ω-`)
千葉県内は新幹線走ってないので使い方わかりません。
旅行はツアーとか新幹線付きプランとか使うからわざわざ自分で乗車券を買わないので。
使うことがないので覚える機会がそもそもないんですよね。
みどりの窓口、管理人はほとんど利用したことがありませんが、数年前まで年末年始やお盆、GW前などは朝からみどりの窓口前に行列ができてました。
今ではみどりの窓口のスペースは、ちょいちょい物産展的なものが開催されてます。
今は京都だったかな?
乗り換え時間に余裕がないので立ち寄ることはほとんどないですがね(´-ω-`)
私鉄とJRが乗り継ぎ時間考慮してくれないから、毎日みんなで乗り換えダッシュです。