ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

振替輸送の使い方…。

昨日は朝から人身事故で振替輸送を利用して通勤しました。

毎回思うんですが振替輸送の仕方を丁寧にわかりやすく公式サイトに載せて欲しいです。
管理人はもう慣れてきましたが、わからない人が窓口や駅員に殺到し、改札に近づくのも一苦労です。

ネットで検索すれば出ますが、公式は詳しくは駅係員に尋ねろなので役に立たないことが多いです。

管理人も最初はよくわからずネットで検索しまくりました。

ほとんどの検索結果に
Suica定期はタッチしちゃダメ』
と書かれてます。

これ、駅に行く前ならいいですが、
振替輸送って高確率ですでにタッチして入場した後に起きません?

入場でタッチする

遅延等で振替輸送を利用
※この間は一切タッチしない

目的地
…退場時は??

これです!
肝心なのは目的地に着いた時にどうすればいいかなんですよ。
検索する人の大半が知りたいのはここだと思うんです。

結論から言うとタッチはしません。
というかタッチするとエラーになる可能性があります。
JRだけ利用とか、1つの鉄道会社しか利用しない人は問題ないかもしれませんが、
JRと地下鉄を利用する定期の場合は確実にエラーになります。
これ本当に面倒臭いです。

定期区間内だとしても、
JRで入場したら、JRでの退場履歴がないとエラーが出ます。
私鉄も同じ。

つまり…
JRで入場し、タッチせずに振替輸送を利用し、目的地の地下鉄で降りようとすると、
JRの退場履歴がないのでエラーが出ます。
仮にJRで一度退場してても、振替輸送を使う時にタッチしてないので地下鉄の入場履歴がないため降りる時はエラーが出ます。

降りる時にタッチしなければいいじゃんと思うでしょうが…
これ、次に入場しようとしたらエラーになると思います。

混み合う改札でエラーが出ると恥ずかしいですよね?
後ろの人にも迷惑になりますし、急いでる時に自分の前でやられたらイラっとしますよね?
振替輸送がある時点で遅延等が起きてるわけですから大抵みんなイライラしてます。
そこでエラーなんて出したら…考えるだけで怖い。

ちなみにSuicaの入場退場機能は振替輸送等のイレギュラーに対応できないらしいです。
つまり振替輸送を利用したら、各自で対応するしかない。

タッチして入場した後に振替輸送を利用したら、

窓口でSuica定期券を渡し、
振替輸送使ったのでリセットして下さい』
と言って下さい。

駅員さんが入場履歴をクリアしてくれるので、その後は普通にタッチで利用できます。

これでエラーに怯えずに振替輸送が利用できます( ̄∀ ̄)

春から電車通勤、通学を始める方は覚えておいて損はないです。

振替輸送を使ったら
窓口でSuica定期券を渡して
振替輸送使ったのでリセットして下さい』
です☆