ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

行列…。

最近、通勤時間にみどりの窓口前に行列が出来ているのを見かけます。
待機列の先頭の人は折り畳みイスを持参して座ってたので、何時から待っていたんですかね?

そもそも何の列か最初はわからなかったんですが…指定席券購入列みたいです。

年末年始の帰省用に新幹線や特急の指定席の予約開始が1ヶ月前かららしく、それ目当てのお客さんが販売開始時間前から行列を作って待っている。

管理人、帰省に新幹線を使うことがないので新幹線の指定席の取り方知らないや。
旅行の場合は旅行会社が手配してくれるし、千葉県内は新幹線走ってないので馴染みが薄い。

というか新幹線以前に特急券の買い方も知らない。
だって余計な金は払いたくないし、金出して知らない人と隣同士になりたくない。
特急はそんなに早いわけでも快適な訳でもないですしね。

年末年始とかの新幹線って自由席の乗車率が200%超えたりするやつですよね?
絶対乗りたくない…。

通勤時間帯のラッシュと違って荷物も多いでしょうし、子供や年寄りも多いし、乗車時間も長い。
普段電車に乗らない人が多いとトラブルも多そうですしね。

管理人は新幹線に乗りたくない、乗らないという選択ができますが、出身地によっては乗らざるを得ない人もいるでしょう。

小さい子がいるご家庭は指定席を取るか、日程をずらす等、自衛するしかないかと。

…自由席の譲り合いってどうなってるんですか?
新幹線にも優先席ってあるんですかね?
でもあったとしても優先席に座る人は基本「優先されて当然」と思ってる人が多いので空かないでしょうし、
それ以外の席はせっかく座れたらなら譲りたくはないでしょう。

指定席を取るのが一番トラブルにならないと思いきや、指定席なのに知らないヤツが座ってるというトラブルも多いとか…

新幹線って面倒臭い乗り物ですね。