ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

コラボグッズ目当ての食べ残し…。

コラボグッズ目当ての、スイーツパラダイスでの大量食べ残し問題ですが、

これは以前からコラボカフェ全般で発生しています。

勿体ない、マナーが悪いというのはもっもとな意見ですが、

そもそもの販売方法に問題があります(´-ω-`)

管理人はスクエニカフェとかARTNIA、エオルゼアカフェくらいしかコラボカフェには行ってませんが…

コラボグッズが期間限定、ランダム配布という時点でコンプリートの難易度が高いのに、

コロナの影響で席数削減&完全予約制ともなると、1人が行ける回数が減ります。

当日飛び込み利用不可は本当にキツい。

今まではコンプリートできるまで、何度も通うということができたのに、

完全予約制になると予約できた日だけでコンプリートしなきゃ自力での入手は不可能になります。

つまり…

フードファイト

ドリンクファイト

の開幕ですよ(´-ω-`)

少しでも残さずに済むように、軽めの食事を複数頼んだり、炭酸系ドリンクは避ける等、皆様あの手この手で努力しています。

頼んだ時はイケる!と思っても最終的に無理だった(>_<)という人もいるかもしれません。

予想より量が多かったとか、重かったとか、味が…とか、残す側にも理由はあると思います。

コラボカフェのフードロスを無くすには、

料金はそのままで特典のグッズだけ貰えるというオーダーも可能にして欲しいですね。

 

ちなみに管理人はどうあがいても1人でフードファイト、ドリンクファイトはできないので、特典に興味のない友人や身内を巻き込んで沢山飲み食いして貰ってます。

あとコースターのコンプは諦めました。

目当てのモノが出たらそれでヨシに切り替えました。

 

ダブったものをファン通しがトレードするのは良い事だと思いますが、Twitterなどでは詐欺行為を働くクズも存在します。

注意喚起の拡散とかよく見かけます(´-ω-`)

詐欺を防ぐには現地手渡しが安全ですが、

出会い目的の変な輩もいるのでそっちの注意も必要になるという…嫌な世の中です(>_<)

幸い、管理人は特に問題もなくトレードしていただけました。

現地も郵送も。

そもそも悪い人の方が少ないんですよ。

 

コラボカフェには転売目的で通ってそうな人もいます。

予約が取れない人からすれば万死に値するギルティですが、そもそも来店できない人にとっては唯一の希望だったりします。

転売を禁止すると、

ほぼ都内でしか開催されていないコラボカフェのグッズを他の地域のファンは手に入れることができなくなりますからね(´-ω-`)

公式が、後日まとめて売ってくれたりすれば転売もなくなるとは思いますが…

難しいんでしょうね。

カフェに人が来なくなる可能性もありますからね(´-ω-`)

 

ちなみに…

コラボカフェ毎に違いますが、

ランダム配布ではなく、このメニューにはこの特典が付く!というパターンの配布方法もあります。

スクエニカフェだと、FF15コラボのランチョンマットがこのパターンでした。

ゲーム内の料理を再現していたので、ランチョンマットの画像とほぼ同じメニューが提供されていたたので。

そのため、非常にコンプリートしやすかったです。

これを食べれば、この特典が貰える!というのがわかるため。

が、当然、問題もあります。

好き嫌いはともかくとして、アレルギー等で食べられない場合(´-ω-`)

管理人は好き嫌いはありますが、アレルギーはないので頑張って食べましたよ。

豆大量のスープとか、グリーンカレー(辛い)とか…。

FF15コラボは何回もあったので数え切れないくらい通いましたよ。

仕事前とか仕事帰りとか…。

今思えば、何でそこまでしてたのかは謎。

きっとFF15のキャンプが楽しかったからですね。そういうことにしておこう(  ̄▽ ̄)

 

尚、食べ残し問題に関しては、

コラボカフェより

回転寿司にいってシャリだけ残す人の方が人として最低だと思ってます。

酢飯好きとして

絶対に許さん(# ゜Д゜)