ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

琥珀糖…。

『食べる宝石』と紹介される和菓子

琥珀

綺麗な見た目からSNSで人気のようです。

こちらは以前ゲーセンの景品で取った琥珀糖です。

f:id:hatema-mog:20220913011415j:image

ネットで買おうとすると案外高い…。

※安いのも売ってます

家庭でも割と簡単に作れるらしいので、美味しかったら試してみたいですね。

賞味期限が迫って来たのでいざ実食!!

 

表面がシャリっとした食感の寒天で甘くて…

ぶっちゃけそこまで美味いものではない(´-ω-`)

※あくまで好みによります

管理人、あまり寒天の食感が好きじゃないのですよ。

何というかゼリーほど弾力がなくて、ホロホロ崩れるような…

フルーツポンチとかあんみつに入ってる白いひし形のアレです。その周りがちょっと硬くなってシャリっとしたのが琥珀糖だと思っていただければいいかと。

見た目は確かに綺麗ですが、これなら金平糖の方がいいな(´-ω-`)

 

練りきりも見た目は可愛かったりするけど、

そこまで美味しいとは感じないしなぁ。

作るのは粘土みたいで楽しい(  ̄▽ ̄)

作って目で楽しむまでは良いんですが、食べたいかと言うと微妙。

和菓子は見た目がシンプルだったり、何なら地味なモノの方が美味しいのでは?

茶色いだけの温泉まんじゅうとか、

白くてあんこを包んでるだけの大福とか、

砂糖を型に詰めて固めただけの和三盆とか。

和三盆、美味しいですよね(*´∇`*)

上品な甘さで…甘くて…口の中で溶けていく…決め細やかな…砂糖の塊。

どんな味かって?ただ甘いだけさ!

和三盆糖という砂糖を固めただけだもの。

 

琥珀糖、見た目は綺麗だから作るのは楽しそうだけど、これは作っても喜んで食べてもらえないな(´-ω-`)

自分でも食べたいと思わないしなぁ。

琥珀糖っぽく、レジンで作った方が良さそうだな。

腐らないし(  ̄▽ ̄)

まあ、レジンも時間経過で劣化して変色はしちゃうんですけどね。

特に100円ショップとかのレジン液は…黄ばみやすいからなぁ。

でも不器用な素人がお高いレジン液に手を出すなんて金の無駄でしかない。

時間に余裕があれば色々作りたいとは思ってるんですが…

いざ、時間ができるとダラダラしたい欲求が勝ってしまうのです(´-ω-`)

 

あちこち出かけたりしてたせいもありますが、ダウンロードした体験版(ヴァルキリーとスターオーシャン)は、ダウンロードしただけで止まってます。

そ、そのうちやるから…

FFオリジンみたいに、プレイ期間を限定するのはある意味効果的ですね。

早くやらねば!!

と思えますからね(  ̄▽ ̄)

まあ、体験版をプレイした上で製品版は要らないな~となったので結果的にプラスにはなってませんが(´-ω-`)

管理人の好みではなかった。

結局、FFオリジンは売れたんだろうか?

周りで全然話題にならなかったな。