ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

暴風…。

今日は雨風が強いようで…
電車がグダグダになるかと思いましたが平常運転。

まあ鉄道会社は30分程度の遅れは平常だと言い張るので、テレビや公式の平常運転は信用できません。
ツイッターのリアルタイムな情報が一番正確です。
ただし田舎はつぶやく人がいないという問題がありますが…。

とりあえず千葉県は風は強いが雨はほぼ降ってなかったのが救いです。
問題は駅から会社までの徒歩ですね。
雨風がどうか…
地下道もないしビル風もきつい。
自転車が走ってなければいいですが、昨日の帰りも傘を差しながら運転する自転車いましたからね…。
薄暗いし歩行者もいるのに我が物顔で歩道を走る自転車。
カッパ着ろ!
もしくは傘差して歩け!

自転車通学をしたことがない自転車乗りはルールも何もあったもんじゃないです。
田舎だと小学校で交通安全教室という自転車の乗り方講座的なイベントがありました。
手信号という片手運転禁止に矛盾する役に立たない知識とか…
手信号は周囲が知らなきゃ何の意味もねえだろ!と子供ながらに突っ込み入れてました。
でも公道で真面目に実践する子もいるんですよ。
通学時以外もヘルメット着用する中学生とか。
管理人なんて通学時も軽く頭に乗せてた程度。
まあ家から中学まで信号一つもなかったし、ほぼ農道だったんで、事故るとしたら田んぼに落ちるくらいですが…。
※中学が田んぼのど真ん中にある

周囲に障害物がないので、時々、ドクターヘリが離着陸してました。
要請が入ると慌てて水撒きましたね。
※砂埃対策

ただし、元々田んぼなので地盤が弱く…
地盤沈下が激しい為、
災害時の避難場所は近い中学校ではなくもう少し離れた小学校にしようと家族で決めてます。

中庭が水没するんで、下駄箱にたどり着くまで迂回せねばならなかったんですが…
今も直ってないんだろうか?

今日みたいに大雨が降ると
朝から水没してるか、
帰りに水没してるか、
翌日に水没してるか…
とりあえず水没しないという選択肢はない(笑)