ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ピットブル…。

千葉の市川市で逃走していたピットブルが無事に捕獲されたそうです。

人的被害も出ず、犬自身も無事なようで何よりです。

 

その辺歩いてて130センチの、しかも筋骨隆々な犬と遭遇したら大人だって怖いですからね(´-ω-`)

ニュースでは大型犬と言われてますが、ピットブルは分類的には中型犬だったはず。

勿論、大きめの中型犬ですが…。

 

最強の闘犬とも言われるピットブル(アメリカン・ピット・ブルテリア)は飼育が禁止されている国もありますが、日本では特に禁止されておらず、以前にも千葉県内では逃走したピットブルが近所の女性と飼い犬を襲い、女性はケガ、飼い犬が死ぬ事件も起きています。

いい加減な飼い主も多いので、犬種による規制は必要だと思います。

バカな飼い主に飼われて、まともな躾もされず他人に噛み付いて殺処分になったりする犬が可哀想です。

処分すべきは飼い主の方だと思ってます。

 

管理人は犬好きなので多少じゃれて飛びつかれても平気ですし、程々なら噛まれても嫌いにはなりません。

噛まれ方にもよると思いますが、管理人は子供の頃、中型犬(雑種)に足を噛まれましたが特にトラウマにはなってません。

まあズボンの上から噛まれて、場所が良かったのか多少血が出た程度で済んだからかもしれませんが…

お気に入りの服で穴空いてたら犬嫌いになってた可能性はありますね(´-ω-`)

黒いジャージズボンでした。

今思えば、管理人がフツーの女の子でスカートだったら生足を噛まれてたんですよね。

スカート嫌いで助かりました(  ̄▽ ̄)

 

何はともあれ、無事にピットブルが捕獲されて良かったです。

噛まれたら大変なのは勿論ですが、飛び掛かられただけでも吹っ飛ぶ可能性があります。

犬を飼っている方は、犬の躾は勿論、リードや首輪の確認をお願いします。

犬種の特性を理解した上で、自分のことより犬のことを第一に考えられない人は犬を飼うべきではないと思います。

管理人は犬好きですが、仕事の関係上、散歩の時間が取れない&旅行好きなので飼ってません。

好きだからこそ、飼って不幸にはしたくないので飼いません。本当は柴犬とかグレピーとか飼いたいんです。

でも面倒見切れる自信は全くない!!

モフモフしたい欲求はぬいぐるみやクッションで我慢してます(´-ω-`)