ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

久々に鳴った…。

昨夜の地震で久々に携帯(ガラケー)の緊急地震速報が鳴り響きました。

遅いわっ!!

もうすでにしっかり揺れてたので『とにかく避難経路の確保を!』と、玄関開けに行きましたよ。
2階から階段を降りてる時に鳴り出したので、一瞬止めに行こうかと思いましたヨ。
※うるさいから

地元は震度4でしたが、強め長めの震度4って感じでしたね。
東日本大震災のように震源が遠いと次第に揺れが強くなる場合もあるので、我が家ではとりあえず火を止め、避難経路の確保をしています。

お風呂の最中じゃなくて良かったです。
いや、実際はどうにもできないし、お湯が出るうちはシャワー続行しますよね。真っ裸&泡だらけで出るわけにもいきませんし…。

熊本・大分の地震で余震続いてて大変だねぇなんて言ってたら茨城で震度5弱ですからね。
ちなみに茨城の祖母からは『時計が落ちたよ。』とメールが来てたそうです。

尚、熊本の地震の際はこっちは全く揺れてないのに会社から安否確認メールが来ました。
が、昨日のように関東の広範囲で揺れても安否確認メールは来ません。
基準が『震度5強以上』だから。

昨日は最大で震度5弱なので来ない。
…これ、5弱が立て続けに発生しても来ないんじゃなかろうか?

今朝も栃木で震度3がありましたね。
しばらく余震に警戒した方が良さそう。

エレベーターとか…閉じ込められたら嫌だなぁ。
一番の問題はトイレですよね。
…携帯トイレを持ち歩くべきでしょうか?