ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

Gotoイート…。

Gotoイートキャンペーン、

飲食店予約サイトからのポイント付与の件は利用せずに終了しちゃいそうですが…

千葉県内で使える食事券(紙クーポン)は抽選に応募、当選して2万円(2万5千円分)購入できました☆

千葉県はLINEクーポンを使った電子クーポンも販売してますが、

紙クーポンにしか対応してない店が圧倒的に多いので、紙クーポンを狙ってました。

Gotoトラベルでも地域共通クーポンは紙クーポンしか使えない店が多かったです(´-ω-`)

ちなみに我が家は、宿の追加飲食代(主に生ビール等のアルコール代)に地域共通クーポンを使い、地元なので土産を買うこともなく…

余った分は近所のスーパーで夕飯の食材に化けました(笑)

食事券も応募した時は、市内だと回転寿司(100円ではない)位しか使えないなぁとか思ってましたが、徐々に対応店舗が増えてクリスマスや年末にちょっとリッチな外食ができそうです♪

我が家はきっと寿司に化けますね(  ̄▽ ̄)

 

色々とお得なGotoキャンペーンですが、

あくまで元手があることが前提です(´-ω-`)

コロナ倒産やら、何やらで収入が減ってしまった人には、旅行や外食する余裕が果たしてあるのでしょうか?

そもそも一番頑張って苦労しているであろう医療従事者の方々は簡単に休めないだろうし、休めても旅行は禁止だったりしそう。

病院でクラスターとか発生したら色々言われそうですしね…。

医療従事者には特別手当を、特にコロナ患者を対応している人には危険手当も付けてあげて欲しいです(´-ω-`)

 

あと体調が悪いのにGotoキャンペーンを利用した場合はペナルティがあってもいいと思うのです。

無症状だったならともかく、熱があったとか、味覚や嗅覚に異常が出てたのにGotoしてクラスターを起こすのはテロと同じですよ。

 

昨日の帰りもマスクをせずにうるさいくしゃみをしてるオッサンがいました。

マスクをしててもペチャクチャずっと喋っててうるさいのは女性に多いですが、

マスクをしないのは圧倒的に男性に多い。

※あくまで管理人の通勤経路での割合です

 

電車やバスなどの公共の交通機関は、基本的にマスク着用を義務付けてもいいのではないでしょうか?

持病等でマスクが着用できない場合は、

それがわかるマークを鞄や服等の見える位置に付けるとか。

 

多くの人がマスク、手洗いを心掛けても、

一部のマスクもしない、手も洗わない人がいるだけで不愉快になります。

ウイルス云々じゃなく、

自分勝手で不潔な存在そのものが不快(´-ω-`)

乗り換えダッシュや暑さで一時的に外したり、鼻を出したりは許せます。

というか、許してください。

外歩く時も許してください。

冬場は特に眼鏡が曇って、事故に繋がりかねないのです。

都内はチャリンカスが歩道をかっ飛ばすから余計に危険(´-ω-`)

コロナより事故る可能性の方が高そうで怖いです。