ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

リサイクルインク…。

これから年賀状の季節になって、自宅で年賀状を印刷する人も多いと思います。

え?もう年賀状なんか書かない?

まあ管理人も2~3枚しか書いてないですが、年に一度の生存確認みたいなものです(笑)

今年は鬼滅の刃のハガキも出てるみたいなので、学校のお友達同士や、お孫さんとかに送ると喜ばれるかもしれませんよ☆

受注生産らしいので出遅れた人もまだ間に合います!

ちなみに管理人は、同じ紙なら諭吉が印刷されてるヤツが良いです(≧▽≦)

 

話を戻して…

印刷に必要になってくるのが、プリンターのインクです。

ん?家にプリンターなんかないって?

複合機あるとコピーもできて便利ですよ?

写真も印刷できるし、ペーパークラフトとかぬりえとかも印刷できて、小さな子の退屈しのぎには経済的です(  ̄▽ ̄)

買ってきたぬりえをコピーして遊ばせれば何回も塗れます。

2~3歳児のぬり方はあまりにももったいなくて…1本線を引いただけで『もう終わり!新しいのやる!』とか言い出しますからね(´-ω-`)

 

再び話を戻して…

我が家はキャノンのプリンターを使ってます。

インクは6色タイプですが、どうしても減る色に偏りがでますね。

白黒印刷が多いと黒(2種類)の減りが早いのはともかく…マゼンタも早い。

結果的にイエローが一番残る(´-ω-`)

セットになっているお得パックで買うので、どうしても残る色は残る。

そしてお安くはない。

※バラで買うよりは当然安いです

 

少しでも安くインクを買いたい!!

そんな人が利用するのがリサイクルインク

キャノンやエプソンの正規のインクカートリッジを回収し、インクを詰め替えてちょっと安く販売する。

それが、エコリカの商品。

ちなみに、詰め替えインクだけなら100円ショップでも売ってたりします。

※尚、ご利用は自己責任でお願いします(´-ω-`)

 

管理人は純正品しか使ったことないです。

万が一故障した際に、保証が効かなくなるので…壊れたら買い換えればいいや♪と思える時以外はリサイクルインクを使おうとは思いませんね。

リサイクルインクって、そこまで安くないですしね。

 

…で、キャノンがインクカートリッジの仕様を変更したことで、リサイクルインクが使えなくなったようで、エコリカが訴えたそうです。

…ん?つまりエコリカってキャノンやエプソンに断りもなく勝手にリサイクルカートリッジにインク入れて売ってたの?

それは…そもそもアリなの?

他人の褌で相撲を取るみたいで…

何か汚いですね(´-ω-`)

たとえ法律上OKだとしてもイメージは良くないです。

まあ、安ければいい!って人もいるので需要はあるのかもしれませんが、キャノンからしたら迷惑ですよね。

 

お店のインク売り場でも純正品の横に並んでて、知らずに買ってしまう人もいそうだなぁと思ってました。

『あ、こっちの方が安いじゃん!』と手に取る人も実際にいます。

何の問題なく使えるならそれでもいいんでしょうけど、インクが原因で故障したと言う話や、対応が最悪だった等の話も聞くので、やはり純正品を買うのが一番かと。

高いけど保証も一緒に買っていると思えばいいのではないでしょうか?

でも、純正品が値下げしてリサイクルインクになんか手を出さずに済むのがお客にとって一番幸せなんですけどね(´-ω-`)

 

ということで、キャノンさん、インクもう少し安くして下さい(´;ω;`)

我が家はずっとキャノン派です。

※純正品インクを安売りの時に買ってます

ちなみにインクって劣化するそうなので買いだめは程々に。

あと途中でプリンターが壊れると、対応するプリンターがなくて丸々インクが無駄になる可能性もありますから。

我が家は一度プリンターが壊れて、修理に出すか買い換えるか迷った所、ヤフオクで、同じ型番のプリンター(美品)を買いました。

開封インクが余ってたので買い換えには抵抗があったのです。

でも修理に出すとパーツ交換になるらしく、そのパーツが高い(´;ω;`)

中古美品で動作確認済みとのことで購入しました。

そしたら出品者さんが親切に余ったインクとコピー用紙も付けてくれました♪

…やっぱりみんなインク余るんですね(笑)

でも修理に出してかかる費用もより安くプリンターとインクが手に入ったので良かったです。

 

あ、故障の原因はエコリカのインクではありません。念のため。

純正品しか使ってないプリンターです。

まあそれでも壊れると時は壊れるんです。

実際、そこそこ年数経ってましたし使用してましたから買い換え時ではあったかもしれません。

中古で買ったプリンターは現在も問題なく稼働中です♪

良い買い物でした(  ̄▽ ̄)