ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ピカチュウよりはマシか…。

最近は珍しくないDQNネーム(キラキラネーム)ですが…

やっぱりいたんですね。
息子の名前に大熊猫(パンダ)と名づけちゃった親が!!

いや、まあ「光宙(ピカチュウ)」よりはマシですよ。多分。
ポケモンの人気が廃れピカチュウの存在が忘れられることはあっても、パンダが忘れられることはないですし、何より世界共通語ですからね。

でもさ…いい加減、役所も受理する前に止めようぜ。

本当にいいんですか?
恨まれますよ?
いじめられるかもしれませんよ?
それでも本当にこの名前にするんですか?

と、親に真面目に聞いてあげて欲しい。

管理人は逆に、ありふれた普通の名前なので自分の名前が好きではないです。
同級生とかにも同じ名前(漢字は割りと違う)がいましたし…
名字は滅多にかぶらないんですけどね。高校で一度だけ同級生にいましたが…。

でも女の子だとまず名前に「~子」が付くかどうかで分かれましたね。
愛子様ブーム」で一時期また「~子」って名前はやりましたが、管理人は「子」は嫌だな。
ちなみに管理人は「子」付いてません。友達には多いかな。
あと管理人の妹は付いてます。
名前に「子」が付くとおっさんウケがいいと居酒屋でバイトしてた妹が言ってました。
管理人は知らないおっさんに下の名前でなんか呼ばれたくないです。うん。
というか名前で呼ばれるのがあまり好きじゃないですね。
先生の中には【下の名前+さん付け】で呼ぶ人がいましたが…心底呼ばれるのが嫌でしたね。
なんというか…馴れ馴れしく感じて。

昔の日本みたいに、元服で名前を変えさせてあげてもいいんじゃないかと、最近の子供の名前を見てると思います。
小さい頃は変な…失礼、個性的な名前でも気にならないと思う。
周りにも変…いえ、個性的な名前の子が多いだろうから。

でも、社会に出て、他の年代の人が集まった時とかに…ねぇ?

名前は大事なものです。
大事なものですが…縛られる必要はないと思います。
両親じゃなく、祖父母が勝手に役所に名前を書いて提出しちゃったとかいう話も聞きます。
※基本、一度受理されると変更してくれません。
当然、そんなことしたら親子(義親子)間の関係は最悪なものになります。(母の知人の実話)

嫌だと思ったら変えられるようにしてあげて下さい。
そりゃ、メルアドみたいにほいほい変えられるのは困りますが…。
パンダでもピカチュウでも本人が気に入っているならそれはそれでいいと思います。
ただ、本人が大きくなって嫌だと言ったなら、変更できるような救済措置はとってあげて欲しい。

これある意味虐待になりませんか?
言葉の暴力になりませんか?
え、親に悪気はない??
そりゃ…余計に性質が悪い…。