ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF7Rクリア…。

スクショ録りまくり寄り道しまくりのマイペース進行でしたが、

昨日、無事にFF7Rをクリアしました(* ̄∇ ̄*)

 

※現在2周目プレイ中

 

本当は1周目でもっとやり込みたかったんですが…

さすがにそろそろクリアしとかないと遠慮ないネタバレが拡散されそうなので(´-ω-`)

 

 

※注意※

ここからはクリアした後の感想の為、内容・画像共にネタバレが大量に含まれます。

ネタバレが嫌な方はご注意下さい。

 

 

 

では感想…

とりあえず総評は、『楽しかった』です。

クラウドカッコいいし、

クラウドカッコいいし、

クラウドカッコいいし、

クラウドがカッコよければそれで良し!f:id:hatema-mog:20200422114742j:image

※全く参考にならない総評(笑)

 

それはさておき…

まずは『バトル』の感想を。

ノーマルモードしかプレイしてないので、

イージーやハードとの難易度の比較はできないんですが…

管理人がクリアできたんだから、ノーマルモードはそこまで難易度高めではないと思います。

もちろん、ゲームオーバーになることもありました。

主な原因は武器とマテリアの付け替え忘れですがね(´-ω-`)

アビリティとかマテリア成長させるのに付け替えて、そのままバトル突入したら誰もかいふくなかったとか、敵の弱点属性の魔法がなかったとか…。

 

バトルが難しい!!って方は、装備やマテリアを見直すとかなり違うかと。

『みやぶる』は手間ですがかなりバトルが有利になるので、なかなか倒せないと思ったら使って弱点を調べましょう♪

※弱点がない奴もいます

FF7はマテリアの組み合わせでかなり戦闘の難易度が変わりますからね…。

誰に何を装備させるかも大事です。

マテリアに正解はないです。

『かいふく』がなくてもアイテムで代用できるのでセットしないのもアリです。

まあ、管理人はかいふくは全員セットしてましたけどね。これは好みの問題かと。

ただ一つ言うなら…

『いかずち』は持っておけ。

基本的に機械系にはとりあえずサンダー撃っとけば倒せるから(  ̄▽ ̄)

人間系はファイアが効く。

盾とか持ってる奴は焼き払うべし!

サンダー>ファイア>ブリザド>>>エアロ

って感じです。

※あくまで管理人の感想です

あとはまあ雑魚狩りしてレベル上げたり、アビリティ覚えたり、マテリアを成長させましょう。

RPGの基本は地道にコツコツです。

イージーモードですぐクリアできた!とか、

簡単過ぎてムービーゲーだった!とか言いたいなら別にそれでもいいと思います。

買ってプレイしただけマシだろうし(´-ω-`)

 

ちなみに管理人が一番苦手なのがバイクレースでした。

アクセル回すとガードミスったり、

ガードしてるとどんどん離れたり、

ブレーキと間違えてアクセル回して障害物避け損なったりボロボロでした(´;ω;`)

あと、仲間のかけ声が地味にイライラした。

特に…エアリス(´-ω-`)

ティファは特に態度変わらないけど、

エアリスは段々調子に乗ってくる感がありませんか?

バレットに関してはわかりやすくデレていくのでむしろ好感が持てる。

なので今回仲間で一番好きなのは…

レッドXⅢですね。

ワシャワシャしたい(  ̄▽ ̄)f:id:hatema-mog:20200422114700j:image

いや、シャンプーが先かな…。

そういや、呼び方は『レッド』でしたね。

…続編ではナナキって呼んで貰えるんだろうか?

 

話をバトルに戻して…

普通のバトルはそこまで苦戦しなかったです。

回復タイミングをミスったりしなければ。

終盤の連戦やパーティメンバーの入れ替えが激しいのはちょっと厄介ですけどね。

同じマテリアを複数育ててないとキツかったりします。

あとはどのキャラも満遍なく操作できるように早いうちから慣らしておくといいですね。

管理人も序盤はクラウドしか操作してなかったので…

別行動とかで強制的に操作キャラ変更が入ると焦りました(´-ω-`)

バトルは無理でも壁走ったりする時くらいはレッドXⅢ操作させてくれても良かったんじゃないかと思いました。

続編で、レッドXⅢが二本足で立つのを楽しみにしています(笑)

 

そしてこれは個人的なこだわりなんですが…

オリジナル版と違って常に武器が表示されてしまうので、結局最後までバスターソードをメインで使いました。

やっぱりイベントシーンで映えるのはバスターソードだろ!!f:id:hatema-mog:20200422140422j:image

セフィロスと一騎討ちシーンで釘バットは嫌ですよ(笑)

なので、アビリティ習得時以外はバスターソードで進めました。

ハードブレイカーも好きですが…

あれ窓に向かって投げて刺さるのか?

…でも、釘バットのシュールな絵面も見たいっちゃ見たい。

イベントシーンで反映されるのかは知らないけど、反映されるなら

釘バットしばりプレイやるか?

…気が向いたらやってみよう。

本当なら見た目はマテリアなしのバスターソードが良いんですが…

さすがにそれはキツかったですね(´-ω-`)

クラウドはソロバトル多いんで…

マテリアはちゃんと装備させときたい。

尚、クリア後はチャプターセレクトで好きな所から始められるんですが…

シナリオの途中からとか中途半端なんて嫌なんでチャプター1から通してます。

強くてニューゲーム状態(  ̄▽ ̄)

これでイージーにしたらどうなるんだろう?

全部一撃で倒せたりするのか?

あとで試してみるか。

 

長くなりましたが、次は『システム』の感想。

マテリアシステムは大幅な変更はなし。

便利なのは、離脱中のメンバーとも入れ替えが可能というシステム。

FF7Rの世界では、マテリアや装備品は時空を越えられる模様(´-ω-`)

都合良過ぎではありますが、これができるできないで難易度が跳ね上がると思います。

RPG慣れしてない新規ユーザーが投げ出さないように色々考えてられてますね。

 

武器の成長はFF10のスフィア盤を思い出しました。

スフィア盤より良いのは、成長要素を自分で選択できる点と、安易にリセットが可能な点。

まあリセットしたことないけども…。

 

シュールなシステムとしては自動販売機でのアイテム購入とベンチでの休息。

ベンチでの休息で全回復できるとは…タフですね。

剣は背負ったまま休む所が、休息中でも警戒は怠らない感が出てます。

アパートやエアリスの家で寝る時はちゃんと剣立て掛けてましたからね。

アパートの部屋の鍵はかけないという不用心さはありましたが(´-ω-`)

自販機はニーアオートマタにもありましたが、スクエニには自販機大好きな人でもいるんですかね?

でも自動販売機の数の多さは日本らしさがありますね(笑)

しかもスラムや廃墟でさえ、壊されたりしてない。

あんなに高額な商品を扱ってるのに…

人もモンスターもマナー良くて安心する♪

 

さて、お次は『マップ』の感想。

1本道だとか文句を言ってる人もいるようですが…

そもそもオリジナル版もミッドガルは引き返せないから、昔からのファンは何とも思わないんですよね。

むしろ忠実に作られてるなぁと。

1本道なことに別に不満はないんですが、

思ったほどプレートの上を散策できなかったのは残念です(>_<)

まあ、上はID検知もあるしテロリストなのでうろつけないのは当然っちゃ当然なんですが…建物の中とか入りたかったなぁ。

いやまあ容量の都合はあるでしょうけども。

 

ワールドマップもない!とか言う人もいますが、ミッドガルは1つの都市です。

プレートの上と下のスラム両方合わせて、1つの街なので、ワールドマップが無いのは当たり前なんですよ。

FF10ならザナルカンドから出てないようなもんなんですよ。アーロンに覚悟を決めろと言われ、シンに飲み込まれるのがエンディングですよ。

まあFF10は進んでもワールドマップないですけど。

でも戻れるのでFF13みたいな1本道感なかったですよね?

 

スラムも広くなって生活感は出てるけど、やっぱり入れる建物は少ないですね(´-ω-`)

ウォールマーケット並みに建物に入れるようにして欲しかった。

せめて、アバランチメンバーの家くらいは入らせて欲しい。

そしてジェシーの手作りピザは食わせてくれよ…食べたい(´;ω;`)

でもトイレのこだわりはよし(笑)

神羅ビルのトイレめっちゃ綺麗でしたし。

神羅ビルの構造は満足ですね。

エスカレーターもある♪

f:id:hatema-mog:20200422144130j:image

立ち止まるとドラクエみたいに一列に並ぶ(笑)

非常階段ルートはクラウドの移動速度もリアルに遅くなっていくので操作する方も大変ですが、会話が楽しい(  ̄▽ ̄)

ティファはスパッツになったことでパンツを気にせず、どんどんどんどん先に行っちゃうし、バレット後ろではクラウドに待ってくれとか、ケツ押してくれとか言うし…楽しい!

ただあんなに頑張って走ったのにエリクサーは落ちてなかった(T^T)f:id:hatema-mog:20200422144927j:image

エレベーターを使った方は、2周目はぜひ非常階段をご利用下さい♪

 

尚、ダクトから覗くと進行不可になるバグがあると聞いたんですが…

管理人は何も問題なく覗けました!

※覗かないわけがない(笑)

DL版の人の発生が多いらしいですが、PS4の型番依存とかでしょうか?

ちなみに管理人はDL版で、旧型のPS4(零式同梱版モデル)でプレイしてます。

周辺機器は、VRとカメラ、外付けHDDが付いてて、ネットは無線接続。

システムアップデートは最新。

システムアップデートも不具合出てるとか言われてますね。何も問題なかったですが。

クリアまでバグらしいバクには遭遇しませんでした。

テクスチャが重なってちらついてる所はありましたが、まあゲーム進行には問題ないレベルかと。

 

さて次は『キャラ』の感想。

既存キャラには特に不満はないです。

まあAC版のグラフィックの方が良かったとか言う人の気持ちもわかります。

衣装とかも…オリジナル版の方が良いという意見は多いでしょう。

まあ、管理人はクラウドがカッコ良ければ、ティファがスパッツになろうが、

エアリスのスカートがフレアになろうが気にしない。

あ、でもタークスのスーツのジャケットがファスナーじゃなくなってるのはちょっとがっかり(´-ω-`)

ルーファウスのヒラヒラは…うーん…

社長の趣味がアレだとそのうちタークスとかソルジャーの制服もヒラヒラしそうですね。

 

新キャラもかなり追加されてましたが、

残念ながらオリジナル版のキャラを越えるインパクトを残せるキャラはいなかったように感じます。

いや設定は濃いんだけど、濃いだけな感じがして…(´-ω-`)

続編では基本的にミッドガルに戻ることはないでしょうから、ミッドガルから出なそうなキャラにはもう出番はないかと。

バイク野郎…ローチェはまあ一応ソルジャーなんで出るかも?

あとはチョコボ繋がりでサムは出ても不思議じゃないかな?

レズリーは無理かな。いや彼女探しに外へ行く?…どうでもいいな、うん(´-ω-`)

オリジナル版から大幅にグレードアップしたジョニーの動向は気になりますね(笑)

ちなみに今作ではエアリスに高額で花を売り付けられてはいなそう(  ̄▽ ̄)

もっとひどい目にあってる気はしますが。

 

さて最後は賛否両論な『シナリオ』の感想。

率直に言うと…フィーラー関連は要らなかったかなぁ(´-ω-`)

掘り下げたり追加したりは構わないんですが、大筋はオリジナルと同じでいいんですよ…。

いや、まあFF7は死んだと思ったら実は生きてた!は多いっちゃ多いんですよ。

ツォンとかルーファウスがそのパターンですしね。

セフィロスにやられても生きてたツォン。

ダイヤウェポンの攻撃食らっても生きてたルーファウス。

なのでアバランチのメンバーも…ね?

はっきり死んだとは誰も言ってないし。

あんなに

 

プレジデント神羅の死に方は微妙かなぁ。

血の跡が、血じゃないし…CEROの都合ですかね?

セフィロスは姿が見えないからより不気味さがあったのに、序盤から出まくったせいで、

あ、また来たの?

来るぞ、来るぞ、ほら来たー!みたいなノリになってましたね(´-ω-`)

伝説の英雄、安売りし過ぎじゃなかろうか?

カッコいいんだよ?

見た目も声も。
f:id:hatema-mog:20200422170207j:image

中身は色んな意味でやべぇ奴ですが。

 

神羅ビル脱出して、バイクレースで終わりで良かった気がする。

誰かも言ってましたが、

最後KINGDOM HEARTSやってるのかな?って思いましたね。

クラウドが最終的に

『繋がる心が力だ!』

とか言っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。

多分、今時点の登場人物の中でクラウドと一番心が繋がってるのはセフィロスだよ(´-ω-`)

セフィロスのストーカーレベルが劇的にアップしてて怖い((( ;゚Д゚)))

オリジナル版とは違う意味で怖い。

クラウドに追ってこい的な事言いながら、

毎度毎度自分から現れてくれる英雄。

もう追いかけなくても、また来てくれるよ。

ゴールドソーサーとかで遊びまくってれば、

構って欲しくて出てくるよ。

…管理人の中で、セフィロスがただの構ってちゃんになりつつあります(´-ω-`)

 

クリアした人のコメントで、エアリス生存ルートあるんじゃないか?という意見を多く見かけるようになりました。

ザックス生存ルートもありそうとか言われてますね…。

ザックスの足元に飛んできた忠犬スタンプの絵柄が違うのは、異なる世界線だからなのでは?という深読みもあるようです。

…ただのレアデザインのパッケージだったら笑いますが。

セブンスヘブンの決起会の時、忠犬スタンプのスナック菓子のパッケージ、2種類あったので…スヌーピーみたいに兄弟たくさんいる可能性もある!

※管理人は見分けつきません(´-ω-`)

 

そういや、どこかでザックスのバスターソードとクラウドのバスターソードが違うからザックス生存ルートだ!的なというコメントを見ました。

いや、デザインは同じですよ。多少ボロくはなったりしてるでしょうけど…

違うのは背負い方です(´-ω-`)

クラウドは刃を上向きに背負ってて、

ザックスは刃を下向きに背負ってます。f:id:hatema-mog:20200422180734j:imagef:id:hatema-mog:20200422180742j:image
※これは以前からです

 

終盤シーンの受け取り方は人、それぞれだと思いますが、個人的にはエアリス生存ルートはないんじゃないかと思います。

まあ、願望も入ってますが(´-ω-`)

壁を越えた先にあるのは『自由』で『自由の代償は高い』

代償は……ねぇ?

 

ちなみに管理人が一番気になったシーンはここ。
f:id:hatema-mog:20200422162431j:image

……これ、続編が全くできてないって意味じゃないですよねスクエニさん?

少なくともストーリーはできてますよね?

こんな絶望の送られ方は嫌ですよ?

 

とりあえず累計販売本数350万本突破おめでとうございます!!

きっとまだまだ伸びると思います。

ちなみに管理人はそのうちの2本です。

DL版と、セブンのフィギュア付き版。

続編はできるだけ早くお願いします(>_<)

コロナで開発遅れるのは確実でしょうけど…

テレワークで頑張って下さい!!

でもコロナのおかげで会社休み(給料支給)でまったりFF7Rがプレイできたのも事実。

まだ休みは続くので2周目楽しみます♪

 

もし、エアリス生存ルートやザックス生存ルートがあるなら、

いっそセフィロス共闘ルートもいっちゃいましょう!!
f:id:hatema-mog:20200422185320j:image

オリジナルを盛大に無視するなら、

ラスボス仲間になってもいいじゃない(笑)