ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

外出自粛…。

週末の外出自粛要請が出ましたね。

主に都内への。

…県内での買い物はいいですかね?

出勤前は店開いてないし、帰りは店閉まってるので、土日しか買い物行けないんです。

 

外出自粛させるならいっそ平日もやってくれませんか?

管理人の仕事はテレワーク無理なので休むしかないし、給料も確実に減りますが…

そこはまあ何かしら対策してください(´-ω-`)

減税とか、減税とか、減税で!!

コロナが落ち着くまで一時的でも、消費税を下げれば購買力は上がると思います。

 

イベントやコンサートが中止になっても、関連グッズの収入が上がれば、主催者や出演者の応援にもなります。

もちろんすべての業界への利益には繋がらないかもしれませんが、収入が減った人たちも消費税が下がることで払う額も減るので何も恩恵がないわけではないと思います。

コロナの影響は貧富の差に関係なく降りかかります。

収入に応じて給付金や商品券を配るより、

全国民に平等に恩恵がある消費税の減税がいいと思います。

何も一気に消費税を0にしろとは言いませんよ。

10%になってるのを、少し前の一律8%に戻すだけでも『減税だ☆』と消費者は喜びます。

売る方は色々と面倒臭いでしょうけど…。

 

自分の健康面の心配はあまりしてませんが、

東京封鎖されて仕事行けなくなったらどうなるの?とか、

通勤定期買いたいけど仕事休みになったら無駄になるし、払い戻し対応できるの?とか、

FF7リメイクは発売日に届くの?とか…

悶々としてます(´-ω-`)

 

仕事休みになると給料はおそらく0になります。時給計算なので。

会社だってさすがに全員をみなし出社にはできないでしょうし…。

去年の台風の時はごく一部(多分、同じ部署では管理人だけ)だったので、みなし出社対応して貰えました。

※終日運休で物理的に出社できなかった日と断水で給水所に行かなきゃならなかった日

 

管理人は実家暮らしで、そこそこ貯金もあるのですぐに生活できなくなることはありませんが、一人暮らしや、貯金がない人たちは死活問題です。

…コロナで死ななくても破産で死ぬ人が増えないか心配です(´-ω-`)

 

スーパーの買い占め問題も、日中暇な人は何時間でも並んで買えますが、働いてる人は仕事帰りや休日にしか行けません。

そして何も残ってない。

毎日入ります!!と言われても、

暇な人は毎日行って買う。

当然、土日も行くでしょう。

週末の外出自粛要請が出てますが、

土日しか買い物ができない人もいます。

その人たちを見て『自粛要請を無視してる』と叩く人がいる。

そして『みんな無視するな自分も!』と考える人がいる。

…赤信号はみんなで渡れば怖くないと思ってる人が多いんですよね(´-ω-`)

以前も書いたかもしれませんが…

赤信号をみんなで渡ったらみんなはねられるだけですからね?

 

今更ですが、病魔退散を願うアマビエを。f:id:hatema-mog:20200327100405j:image

ヒネクレ仔ぶたアマビエver.も添えて。

 

…何が正解なのかよくわからずに描いたら、たまごっちの進化に失敗したみたいなイキモノになりましたね。

ぶたに至っては、プロレスラーみたい(´-ω-`)

強そうと言えば強そうですけども。

ご利益はあまり期待できそうにない(笑)