ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

降りる人優先…。

先日、管理人が乗ろうとした快速電車のドア前で、足元に鞄を起きイヤホンを付けスマホを弄り、降りる人がいても全く動かない学ランの男子学生がいました。

完全に入口を半分塞ぐ状態だったので、

『邪魔なヤツだなぁ』と思って見ていたら…

降りてきたオッサンが軽く衝突。

見ていた感じ、オッサンはわざとぶつかりにいったわけではなく、狭いからぶつかってしまっただけ。

ぶつかられるとは思ってなかったのか、

バランスを崩して男子学生が転び…

車両とホームの隙間に片足がはまるというか落ちる。

管理人の隣に並んでいたオバサンは、

『大丈夫?』と慌てて声をかけていましたが、そのオバサン以外は無言で見てました。

管理人も含めて。

 

ドア付近を塞ぐとそういう痛い目に遭うんだと学んでくれたらいいなぁ(´-ω-`)

本人はもちろん、周りの人も。

 

すでに遅延でいつもの時間に帰れないことがわかってたので、優しい人を演じる気力もなかったです。

もちろん、完全に被害者なら優しくしたと思います。

わざと突き飛ばしたとかなら、オッサンを捕獲して駅員呼ぶレベルです。

が、邪魔な位置に立ってた男子学生が軽くぶつかられてよろけて落ちただけなので…

まあ自業自得というか、ドジだなとしか思えなかったですね。

というか、隙間落ちた以外はある程度予想してました。

『そんな邪魔な所に立ってたらぶつかられても文句言えねえぞ?』と。

なので、事が起きた瞬間は『まあ、そうなるよね。』という気持ちが先でしたね。

隙間に嵌まったのはさすがに『あ!』と思いましたが…

男子学生の心配ではなく、電車の遅延を心配をしましたね。

すでに遅延していて、いつもより30分も帰りが遅くなることが決定していたので、

これ以上遅延とかふざけんなよ!が本音でしたから。

 

初めて電車に乗ったわけでもないでしょう。

普段から何も考えずドア付近に立って降りる人の妨げになっていたのではないでしょうか?

もっと小柄だったら、片足だけでなく全身が隙間に落ちていたかもしれません。

そうなると自力で出られないので、周囲に迷惑をかけます。

最悪遅延になります。

 

ドア付近でスマホを弄っている人も、乗降時はしっかり握らないとぶつかって落下させる可能性があります。

ぶつかった人が悪いというよりは、

落下のリスクを想定せず、しっかり握っていなかった人が悪いと思います。

混んでる電車内での接触はもはや仕方ないし、ほぼ当たり前のことです。

 

アナウンスやポスターで乗り降りにご協力を~なんて呼び掛けるより、

ドア付近を塞ぐとこういう事が起きる!というのを映像で見せた方が効果的だと思います。

とはいえ、管理人には他人様を勝手に撮影してアップするなんて非常識なことはできませんので…

ラクガキで説明。

 

これが…
f:id:hatema-mog:20200219093453j:image

こうです。

f:id:hatema-mog:20200219093539j:image

ブタ=男子学生

サボテンダー=オッサン

当たり前ですが、実際の荷物は唐草模様の風呂敷包みではありません(笑)

 

で、豚足が隙間に嵌まるわけです(´-ω-`)

 

降りるときに声をかければ~とか意見もありますが、イヤホンしてる人って大抵聞こえてないです。

耳が遠いのか、聞く気がないのかわかりませんが、

「すいません」と何度も声をかけてるのに無反応なイヤホン、ヘッドホンの輩をよく見かけます。

 

管理人も時々イヤホンを利用しますが、基本的に歩行中は音楽を止めたり、片耳を外します。

まあ、音楽を止めたり外さなくても、会話ができる程度の音量で聞いてますが。

音は貴重な情報源ですからね。

 

他人の迷惑はもちろんですが、

自分の身を守るという意味でも、絵のブタさんのような行動はやめましょう。

サボテンダーさんも極力ぶつからないように気を付けましょう。