ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

邪魔…。

朝、乗り換え時間の短い電車があります。
乗っている人の9割が乗り換える電車です。
当然、乗り換えに便利な階段付近のドアは混雑します。
これは仕方ない。

管理人は一駅で乗り換えなので混雑しても便利なドアを利用します。
ぎゅうぎゅうでも5分程度なので我慢します。

駅に到着すると一斉に大移動が始まります。
階段から遠い車両に乗りたい人はダッシュもします。
管理人はダッシュはしませんが、急ぎたい人がいるのを知ってるので足早に移動します。

が、最近、空気読めないアホがいるんですよ。
多分学生でK-POPとか好きそうな感じの女。
※あくまで見た目から判断した管理人のイメージです

一番混むドアの最前列に立ちながら移動中ずっとスマホを弄り、階段もダラダラと歩く。
イヤホンしてるので周囲の舌打ちや咳ばらいも聞こえないんでしょう。
まあ、聞こえても何も考えてないアホには通じないんでしょうけど…。

ただただ邪魔です。
蹴落としたくなる衝動を頑張って抑えます。
…『蹴りたい背中』とかいう本ありませんでしたっけ?
内容は全く知らないけど、まさに蹴りたい背中が目の前にありましたヨ。

少なくともスマホ弄ってて階段から落ちたら、
『大丈夫?』ではなく
『ながらスマホは危ないですよ』
と声をかけそう。
本音は『それみろ、アホが!』です( ̄∀ ̄)
あ、当然、巻き込まれた方がいたら『大丈夫ですか?』と助けます。


集団行動は嫌いですが、
他人に迷惑をかけるのもかけられるのも嫌いなので、
集団生活において
・空気を読む
・気を遣う
・迷惑をかけない
は絶対に学ばなければいけないことだと思います。

冗談抜きで、今の学生の電車の立ち位置がありえない(°□°;)
降りる人がいるのにドア前から動かない。
足元に荷物を起いたり、リュックを背負ったままイヤホンしてスマホ

道徳の授業とかでそういうのをしっかり教えて欲しいです。
もやっとする内容の話ばかり読ませないで、実用的な内容にして欲しいです。
今も教科書読んで感想聞くだけなんですかね?
子供にプログラムとか教えてる場合じゃねえですよ。
生徒自身のプログラムがバグだらけだもの!!
『降りる人が来たら避ける』
という基礎的なプログラムが入ってないんですよ。
ゲームだったら世に出しちゃいけないレベルの欠陥です。
モンスターに『主人公パーティを見たら攻撃する』のプログラムが入ってないレベルの欠陥です。
素通りか、主人公パーティの一方的な虐殺になります(-.-;)

大人になれば自然に身につくモノだと思ってましたし、自分自身、自然に身についてた気もしますが…
今の若い世代には自動アップデート機能は付いてないのか、初期設定がオフなのか…
きっとウイルス対策もしてないんだろうなぁ…と不安になりますね。

パソコンとかなら設定変えたり、修理したり、最悪買い替えたりできるんですが、
人間はそうはいかないんですよ…。
最新型だろうが使いこなせなければただのガラクタですしね。

旧型の管理人もポンコツにならないように気をつけなきゃ…。