ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

いい肉の日…。

お肉大好きな管理人です。

f:id:hatema-mog:20191128000101j:image

『肉を食べるな!』と押し付けるタイプのベジタリアンヴィーガンの人とは死んでも理解しあえないと思ってます。

押し付けないなら、好みは人それぞれなので、お肉が嫌いなのは別に構わないと思います。

管理人も羊肉とヤギ肉は嫌いなんで。

※臭いから

 

ブログでは散々『ブタ』を推してるように見えますが、

実は豚より牛が好きです。

勿論食べる方の話です(笑)

 

焼肉はやっぱり牛ですよね(  ̄▽ ̄)

豚トロも嫌いではないですが、焼肉はやはり牛が一番。

カルビ、ロース、ハラミ、タン、ユッケ…

ホルモン系はあまり好きじゃないです。

ちなみにしゃぶしゃぶは豚肉、

すきやきは牛肉、

鍋は豚か鶏。※鍋つゆによる

 

いい肉の日にちなんで美味しいステーキとか、焼き肉とか食べたい所ですが、節約しなきゃならない時なので安い肉で我慢します。

とりあえず、朝御飯に厚切りベーコン食べてきました。

でも分厚いヒレステーキとか食べたいなぁ。

黒毛和牛のA5とか。

アメリカ産やオーストラリア産のお肉はどんなに分厚くても美味しそうに見えないんですよね。

安いんですけどね(´-ω-`)

 

管理人は薄味が好きなので、あまりお肉焼く時にステーキスパイスとか、タレを使わない派です。焼き肉も焼き鳥も塩派。

素材そのものの味を味わいたいので。

なので、アメリカ産やオーストラリア産のお肉だと牛肉が臭く感じます。

大体どんなお肉も臭みやクセはあります。

臭みやクセが強い肉の代表は、羊やヤギですね。

ヤギ肉は食べたことない人も多いかもしれませんが、まあ羊肉と同じ臭いと思って差し支えないかと。

ちなみにヤギ肉は沖縄の居酒屋で食べました。

羊のクセが好きな人はヤギも大丈夫だと思います。

まああまり食べる機会はないかもしれませんが。

 

臭みやクセがあっても食べ方次第で気にならないものもあります。

羊肉もカレー味等で煮込めばかなり臭みは消せます。

が、クセが無くなるまで煮込んだらもはやカレーの味しかしないので、羊肉を使う意味ははないと思います。

ホテルのビュッフェで少し食べましたが、固くてパサパサしてるカレー味の肉でした。

お世辞にも美味しくはない。

 

管理人は食わず嫌いではありません。ちゃんと食べた上で嫌いになってます。

なので、安易に食文化を否定するのは良くないと思ってます。

日本の鯨だったり、犬だったり、猫だったり…。

カンガルー喰う国の団体が日本の捕鯨に文句言うのは本当に意味わかりません。

カンガルーにぶん殴られろ(  ̄▽ ̄)

管理人も鯨は食べたことありますし、千葉県では普通に売ってます。特に南房総では。

売れてるのかは知りませんが、我が家は酒のつまみに『クジラのたれ』を時々買ってきますね。

『たれ』と言っても『焼き肉のたれ』みたいなものではなく、ビーフジャーキーみたいなヤツです。軽く焼いて食べる。そのままだったり、マヨネーズつけたり。

尚、管理人は基本的に食べない。

そもそもビーフジャーキーもあまり好きじゃないので。

干からびたお肉ヤダ!!

肉汁滴るジューシーなお肉が良いです(^◇^)

焼き加減はレアがいい。

ちなみに生レバー禁止で発狂した人もいるようですが、管理人はレバー嫌いなのでノーダメージでした。

ユッケは徐々に復活してて嬉しい限りですが、代用で桜ユッケ(馬肉)を提供する店が増え、馬も美味いと知り、馬肉専門店にも足を運ぶようになりました。

でもやはり牛の方が好きですね。

煮て良し、焼いて良し、生もイケるし、牛乳も美味いし、柄(ホルスタイン種)も可愛い(о´∀`о)

管理人のスマホケースは牛柄です♪