ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

断水…。

羽田空港で断水し、飲食店が営業できない状態になっているそうです。

空港内のお弁当屋やコンビニは混雑が予想され、売り切れ等も発生すると思います。

空港を利用される方は、事前に食事を済ませたり、空港以外で食べ物等を購入しておくことをオススメします。

 

ところで…

トイレの手洗い場の水は出ないと報道されてますが、トイレ自体は流せるんですかね?

重要なのはそっちだと思うんですが。

 

台風15号で停電による断水を経験した管理人としては、

飲み水よりもまず、トイレの水が心配になります。

飲料は水じゃなくても構わないんです。

ペットボトルのジュースでもお茶でもどうにかなる。

手洗いも除菌シート等でどうにかなる。

お風呂やシャワーは我慢か、汗拭きシートや制汗スプレー、水のいらないシャンプーとかで凌ぐことはできる。

が、トイレは我慢できないし、その辺の草むらでするわけにはいかないんです。特に女性は。

幸い我が家には介護用のポータブルトイレがあったので、そこに介護用オムツを敷いて使いました。

 

羽田空港に行く人の中には、バスだったり電車だったりを乗り継いで行く人も多いです。

管理人も旅行などで地元から羽田空港に行く際は空港への直通バスを利用します。

つまり…空港に着いたらトイレ行きたくなること多いんですよ!

そんな時にトイレ使えなかったら大惨事です。

 

たまたま管理人が見ていたニュースで報道してなかっただけならいいんですが、

トイレが利用できるのかどうかはちゃんと報道して欲しいです。

飛行機は飛んでるそうなので予定を変更する人は少ないでしょうけど、もしトイレが使えないなら水分を控えるとか、暖かい服装で冷えを防ぐとか対策はできます。

必要な情報がないと空港に問い合わせが殺到したりする可能性もあります。

 

ちなみに…

管理人の利用している駅では、未だにエスカレーターとエレベーターが故障しています。

が、JR東日本にも、千葉支社のサイトにも車椅子やベビーカーの利用者に注意を促す記載は一切ありません。

Twitter等でつぶやいてくれている人はいましす。

最近は遅延情報等も、一般人のつぶやきの方が公式より早く正確なので役に立ちます。

公式サイトに情報が載ってなかったからといって安心してはいけない(´-ω-`)