ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

首里城…。

沖縄の象徴とも言える世界遺産首里城が焼失。

管理人が炎上中のニュースを見た時点で壁は焼け落ちていて、崩れるのも時間の問題という状態でした。

 

管理人は、以前沖縄に旅行した際、首里城にも行きました。

その時は正殿は修復作業中で、囲われていて外観は見ることができませんでした。

中は見学しました。

まだスマホがない時代だったので、手軽に写真も撮っていなく記憶も曖昧です。

デジカメは持っていってたはず。

とりあえず、豪華な椅子を見たような気がします。

※調べたらありました。「国王の椅子」とのこと

 

一度も正殿の外観を見ないまま焼失してしまったのは残念です。

いや、一度しか行ってないし、沖縄行くとしてもまだ行ったことのない場所に行きたいので首里城に行くか?と聞かれたら微妙ではあるんですが…

何とか再再建して欲しいですね。

その時はちゃんと外観を見たいです。

 

インタビューなどで沖縄の人がすごくショックを受けている様子が伝わってきますが、

ふと千葉県だったら何だろう?と考えました。

 

……ディズニーランド?

いや、シンデレラ城が燃えたらショックですが、たぶんショックの種類が違う。

 

ふなっしー

炎上の意味が違っちゃいそうですね。

 

さつまいもが焼けたら焼き芋になるだけですし…

そもそも、世界遺産ないですからね。

調べたら日本遺産とかいうのはあるらしいですが…

そんなの地元の人しか知らないです。

成田山新勝寺とかがそうらしいですが…

管理人、豆まきにも、うなぎにも特に興味がないので行ったことないです。

そんなに遠くはないですが、寺に用はないですし、わざわざ観光に行くほどでもない。

 

個人的に焼失されて困るのは幕張メッセですかね。

ゲームショウジャンプフェスタができなくなるのは困ります(´-ω-`)

いや開催が県外になると行くのが大変なので。

 

そう考えると、沖縄の人にとっていかに首里城の焼失がショックなことか、管理人には理解できないのかもしれない。

ケガ人もなく、民家に燃え移らなくて良かったと思いましたが、そんな単純なものではないのかもしれませんね。

でも、首里城はまた造れます!

できれば今度は防火対策をしっかりして再建しましょう。

沖縄旅行の費用をちょっと上乗せして一部を復元費用にするとかしてもいいと思います。

 

ただまあ、千葉県も台風やら豪雨に見舞われ色々余裕がない状態です。

我が家も日常生活に影響はありませんが、家の修理費用はかかります。

まだ見積りが来ないんですよ(´;ω;`)

 

オリンピックの開催地変更の費用は誰が持つのか!とか、正直どうでもいい話です。

が、そんなことに余計な税金は使わないで欲しい。

災害による被災者の救済や支援に優先的に使って欲しいです。

あとずーっと働き続けている自衛隊の方々にちゃんとした報酬を!!

国家議員なんて無報酬でいいから。

議会で寝てるヤツは即刻クビにしろと思います。