ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

沖縄旅行~ツアー最終日編~

本日は、ちょっと出かける予定があったので朝早くに更新しようとしたんですが…
何故かブログが開かず、ケータイから更新しようと思ったんですが、ケータイからだと画像が貼れないことに気づき、こんな時間になっちゃいました…。

ま、気を取り直して、沖縄旅行のツアー最終日編をお送りします☆

ツアー最終日。

予定では、
国際通り自由散策(オプションで南部観光)、サンゴ加工品店、首里城、DFSギャラリア・沖縄】
だったんですが…そのうちの1つがなくなりました。

『サンゴ加工品店』

理由は…不景気による倒産。
こ、こんなところにまで不景気の波が押し寄せていたらしいです。
ま、別にサンゴに興味はなかったんでいいですけどね。

さて、管理人、今回はオプション(つまりツアーとは別料金)の南部観光は行きませんでした。

何故なら…【国際通りの自由散策=お土産を買う時間】なわけです。
初めての沖縄ですからね、色々見たいお店がたくさんあるわけです。

沖縄限定のお菓子はもちろん、定番のちんすこう、沖縄そば海ぶどう泡盛、てびちにそーき、らふてーにシーサー、沖縄ガラスにかりゆしウェア(アロハシャツ)、そしてご当地グッズ等など。

もうあちこち歩き回り、いくら以上買ったら送料を無料にしてくれるのかを訊ねつつ、
泡盛を5000円以上買ったら、梱包料も手数料もタダ。その他のお土産も一緒に発送してくれるというお土産物屋さんで大量購入。

いや~買ったね。合計で2万近く買ったね。…母上、半分以上が酒代ですぜ?

※ちなみに買い物中は移動と商品選びに忙しく、撮影どころじゃなかったです…。

そしてお土産選びも一段落し、お昼ごはん。
せっかくなので沖縄ならではのものを食べようということで…市場へ。

新鮮な魚やお肉がズラリ。

イメージ 1


沖縄で肉と言ったらやっぱり【豚】
どのお店にも、この豚の顔が丸々飾ってあります。もちろん食用。
沖縄では豚は余すところなく食すそうです。

イメージ 2


沖縄ならではのカラフルな魚。
店員さんに美味しい魚は?と聞いたところ、画像の赤い魚、ミーバイがいいとのこと。
ついでに珍しい、セミエビ(ミーバイの文字の下にいるエビ)とシャコ貝も購入。

買ったばかりの新鮮な魚介類を、市場の2階にある食事処で食べてきました☆

………うん。普通!!
いや、美味しいんですよ。美味しいんですけど、とてつもなく美味しいかというとそうでもない。
わかりやすく言うなら…ミーバイは全くクセがない味。言い換えると、味がない…。
塩焼きとお刺身で食べたんですが…ホントにクセも味もない白身のお魚でした。

で、高価なセミエビ。
………エビです!!格好が珍しいだけで普通のエビです。ちゅーか伊勢海老の方が美味しいかも…?

シャコ貝…管理人は食べてません。母が1人で食しました。
まあ、あまり貝類好きじゃないんでいいんですけどね。

結論:沖縄には珍しい魚介類はたくさんあるけど、特別美味しい魚は特にいない!!


さてさて、お土産も買い終わり、オプションツアーの人たちと合流し観光開始。

首里城跡】

塗り替え工事中と聞いていたのであまり期待はしてませんでした。
が、まあそんなに大規模に塗り替え工事してたわけではないので、記念にパシャパシャと撮影。

イメージ 3


まず、団体旅行の記念撮影スポットになっている【守礼の門】
流れ作業で修学旅行生、ツアー客が撮影されていきます…。笑えとも言われなかったな…。

イメージ 4


お年寄りに優しくない斜めの石段…。
さらに修学旅行生の集団に巻き込まれうんざり。
石段でふざけたり、走り回るウカれた中坊が多くて…
心底「転べ、派手に転げ落ちろ」と思いましたね(笑)
ホント、お賽銭箱あったら神頼みしちゃうよ?

イメージ 5


ガイドさんの話なんてそっちのけで、ひたすらいい景色を求めて撮影しまくる管理人。
ホントに何も聞いてませんでした。首里城って…誰の城?

さて、ここからはいよいよ首里城正殿…つまり別料金が必要になる場所です。
さすがにここは入りました。メインですからね。

イメージ 6


首里城正殿の外観。画面右上が塗り直し作業中。


イメージ 7


首里城の中。たぶん、玉座…かな?
管理人、ガイドさんの説明も聞いてないけど、説明の札も読まないんで。←オイ。

とりあえず行ったからには撮影しまくりますが、管理人、あまり赤系の色が好きじゃないんで…
外の石壁や石門撮ってる方が楽しいんですよ。青い空も映るし。


イメージ 8


休憩用に置いてある長椅子。ちょっとデザインが気に入ったので撮影。
和風のようでいて、アジアンテイストな椅子。
…これいいなぁ。アジアン雑貨とか好きなんで、ちょっと本気で欲しいと思いました。
いや、管理人の部屋は全然アジアンじゃないですけどね。
ついでに木彫りの人型オブジェ系は好きじゃないです。あれ何か呪われそう…。


その後は最後の観光(?)地である

【DFSギャラリア・沖縄】

国内唯一の免税店とのことですが…ブランド物に疎い&全く興味がない管理人はほぼスルー。
とはいえ、1時間ほど時間があったので、3Fにあるフードコロシアムというレストランで休憩。

バーコードの付いた紙を1人1枚ずつ手渡され、
それを注文時にお店の人に見せ、バーコードに購入金額を打ち込んで貰う方式。
で、最後にレストランから出る際にお会計。

…さ、さすがブランド物を扱ってる店だけあって、庶民には馴染めないシステムですね。
だって注意しないといくら買ったかわからないんですよ?
後払い方式なんて、財布との相談ができません。
食べるだけ食べてお金持ってなかったらどーすんの!?

いつもニコニコ現金払いがモットーの管理人にはまさに異空間でしたネ。

ちなみに管理人は、ハンバーガーとマンゴージュースを購入。
ハンバーガー、石垣牛入りってことで美味しかったです。作り立てだしね。
けどね…マクドナルドのハンバーガ【7.5個分】の値段で不味かったら怒りますよ。
マンゴージュースも、ハンバーガ【5個分】の値段だからね。それでも値下げ中って書いてあった。

さて、ハンバーガーとマンゴージュースの値段はわかったかな??
ま、最初で最後の経験ですよ。

ブランド物の時計なんて、ゼロの数がおかしかったですもん。
あんなもの買って見に付ける人の気が知れないですヨ。
時計一個に何百万も使うなら、車でも買って、家族旅行にでも連れてこうぜ?
貧しい人に寄付しろとまでは言わないから、家族サービスぐらいはしとけ。

管理人は己の身の程っちゅーのをわきまえてますからね、そんな高価なモノは見に付けられません。
え?どうせ買えないだろって??
いやいや、管理人だって貯金かき集めれば買えますよ。…たぶん。
肝心なのは、そこまでして欲しいとこれっぽっちも思わないこと。

どんなに高価な洋服も、豪華なアクセサリーも、見に付けてる人が、それに釣り合ってなかったらみっともないだけですからねぇ。
逆に本当に輝いてる人ってのは、どんな小汚い格好しても光り輝いて見え…いや、さすがに小汚い格好じゃ無理かもしれないですね。
まあ、ブランド物なんかで着飾らなくてもキラキラしてるはずですヨ。

…ま、輝いてない管理人は何をしても輝かないんで、懐中電灯かロウソクででも照らしときましょう。
顔の下あたりから(笑)


☆おまけ☆
沖縄で買ってきた自分へのお土産
イメージ 9


左:ご当地グッズ「ゲゲゲの泡盛おやじ」(沖縄限定)
右:ホタル石(ホタルガラス)のペンダント

目玉のおやじは旅行の定番になりつつあります(笑)
ホタル石(ホタルガラス)のペンダントは一目惚れで購入。
本当はクロスデザインのゴッツイヤツが欲しかったんですが…そっちは高くて…orz
ちなみに買ったヤツも約3000円。