ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

代引きトラブル…。

※本日は午後出社により更新が遅めです。

決して忘れていたワケではありません。

…今日は。

たまに公開ボタンと下書き保存を押し間違えて後で気づくことはありますが(笑)

 

さて、みなさま、ネットショッピングは利用しますか?

Amazonだったり、Yahoo!ショッピングだったり、ヤフオクだったり、メルカリだったり…

管理人はバリバリ利用しています。

理由は、地元で売ってないとか、ネットの方が安いとか、買いに行く時間がないとか色々ですが…

支払い方法は基本的にクレジットカードの一括払いです。

代引きだと手数料かかりますし、配達員さんに払うのも手間ですしね。

逆にクレジットカード払いができない店は困ります。手数料がかかる(´-ω-`)

 

でもクレジットカードを持ってない人や近くにコンビニや銀行がなく、そこまで行く足もないから代引きを利用する人はいますし、

先払いが怖いから代引きにするという人もいます。

大半の人は代引きを利用しても何の問題もないのでしょうが、

一部非常識な人がいるようで…

「気が変わった」や「お金がない」等の理由で代引き品の受け取りを拒否するケースがあるそうです。

…クソですね。

そういう人はブラックリストに入れて

ショップから購入できないようにしたり、

宅配業者が配達しないようにしちゃえばいいと思います。

常識の通じない人は相手にするだけ無駄だと思うので「関わらない」が一番です。

 

とはいえ、実際はそう簡単にはいかないんでしょうね。

他人からの嫌がらせで商品を代引きで送られる場合もあるみたいですし…。

普通、送り主と送り先が違って代引きを選択すると、確認の電話とか来ますけどね。

きちんとしたショップなら。

 

以前、祖母の家宛てに代引きで「伊勢海老」を注文したんですが、送り主が管理人なので

「代引きですと、送り先の方がお支払いする形になりますがお間違いないでしょうか?」

と確認の電話がありました。

管理人が祖母の家に遊びに行った時に受け取れるように日時指定していたので、自分では気にしてなかったんですが、

考えてみればそうですね。母方の祖母なので名字も違うのでイタズラと思われても仕方ない。

※それ以降は、送り主の名前も祖母にするか、代引きを利用しないようにしてます

基本的に代引きは利用していないので、日時指定だと代引きしか利用できないショップだったんだと思います。

 

クレジットカードを持ってなくても、コンビニが近くになくてもネットショッピングが利用できる代引きサービス。

それに助かっている人も多いので、

悪質な受け取り拒否で、サービス自体が廃止になると困る人がいます。

悪質な客は罰金やペナルティを科すべきです。

ネットの飲食店予約もそうですよね。

連絡もせずドタキャンする人の神経を疑います。

 

自分で注文しといて、手持ちがないとか…

そもそも預金管理ができない人はネットショッピングや通販を利用すべきではないです。

店で現物を見て買え!

 

『いつもニコニコ現金払い』

と管理人は育てられました。

まあ最近はキャッシュレスでカード利用も増えましたが…

クレジットカード払いは基本ネットショッピングだけです。

使いすぎには気をつけてます。

主に通帳の残高を眺めて…。

 

みなさま、お金は大事です。

使いすぎには気をつけましょう。