ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

水が出た!

月曜日から断水してたんですが、

本日午前2時半頃、

やっと水が出ました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

水道をひねって水が出るありがたみ…。

※管理人は水道が整備されていない国には移住できないと確信しました

 

昨日の午後7時に「送水を開始したので、数時間で断水は解消される見通し」

との防災無線が入りましたが、

数時間というのは、1時間かもしれないし、9時間かもしれないし、「見通し」という不吉ワードも入っていたのであまり楽観視はできませんでした。

案の定、夜中でしたしね。

 

長かった…3.11よりもきつかった。

※3.11は電気も水道も問題なく、電車が止まって仕事には行けないのでわりとまったり過ごしてました。時期的に暖房も不要だった。

 

それに比べ、真夏日に水が出ないとか、しんど過ぎる。

汗をかいてもお風呂に入れない。

トイレは流せない。

まともに料理はできない。

幸い車があるので、断水してない地域へ買い物や食事に行くことはできました。

お風呂も妹の家で借りました。

台風が来る前、日曜日の午前中に買い物に行っていたのと、土日にガソリンはほぼ満タンにしていてよかった。

あとは、普段からペットボトル飲料水を箱買いしていたので、飲料水は十分足りていたこと。

 

停電や断水でも、ヤマト運輸から荷物は届くし、祖母の介護サービス(マッサージ)は来てくれました。

ご自宅はやはり停電や断水しているとのことで、ペットボトルの水や飲料を渡したらすごく感謝されたと母と祖母が言ってました。

 

状況が状況なだけに無理に配達や介護サービスはしなくてもいいんじゃないかと思いますが、

停電してるとその連絡もままならないんですよね…。

携帯電話も障害が発生していて、繋がらなかったり、繋がっても会話が聞き取れなかったりする地域もありました。

※我が家は携帯電話もネットも無事

 

市内の断水は復旧しましたが、停電はまだ復旧していないようで、

地元駅のSuicaがタッチしても反応しませんでした。

…JRさん、そういう情報もちゃんと流してくれませんかね?

まあ、遅延アナウンスもまともに流してくれない駅なのでほぼ期待はしてませんが。

 

電車も一部運休や遅延があるとは公表されてますが、

車両が減らされていることはどこにも書かれてなく、駅のホームまで言って初めて知り、電車到着時にホームは大混乱。

乗り換え時のアナウンスで車両が短いことはアナウンスして下さい!!

もしくは立ってる駅員が何かしらアナウンスして下さい。

乗り換え時間短いから急げって車掌が言ってるのに、駅員が突っ立ってるだけじゃ、ただただ通行の邪魔です!

ただイヤホンやヘッドホンをしたままでアナウンスを聞かないヤツは自業自得です。

そういう人は大抵、電光掲示板も見ない。

高校生に多いです。非常に。

少しは空気を読もうぜ…(´-ω-`)

 

とりあえず出勤中です。

残業するかは追々考えよう。