ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

12時間…。

昨日は結局約12時間停電してました…。
※夜中~昼まで

水とガスが使えたのは救いですが、電気が使えないとものすごく不便です。
テレビもラジオも使えないのでニュースは何もわからない。
スマホは使えましたが、充電切れたら終わりなので無駄遣いはできない状態でした。

近所のセブンイレブンも冷凍モノは全滅。
昼1時まで停電してたそうです。

近所でも道1本挟むだけで停電してたり、してなかったりと被害に差がありました。
扇風機もエアコンも使えなかったんですが、風は吹いていたので窓を開けてどうにか暑さを凌いだ感じです。

冷蔵庫は…
普段から保冷剤を多めに凍らせてあったので、特に痛みやすいモノに保冷剤を当てて応急処置。
そしてそれ以降は開けない。

その結果…

棒アイスが原形を留めてました☆
冷えが悪くて柔らかくなっちゃったアイス状態ではありましたが、棒にちゃんと付いてて食べられました!!
パリパリバー強い(笑)
※もちろん保冷剤でしっかり冷やしてました

夕飯は溶けかかっちゃったモノや生モノ系を処分せねばということで、おかずいっぱいでした(笑)
馬刺し美味い(≧∇≦)

ちなみに冷凍食品系も一度綺麗にしちまおうということで…
今日の夕飯は冷凍食品パーティーだと思われます。
餃子とから揚げとチャーハンかな…。


12時間の停電でこれだけ不便だったんだから、
被災地はどれだけ大変なんだ…。
東日本大震災の時も我が家は一瞬の停電だけで、計画停電も対象外だったので、こんなに大変だとは知りませんでした。
今回は特に2歳児と新生児がいたので余計に不安でしたね。
暗いと泣くし、お風呂どうしようとか、テレビが使えないのでアンパンマン見る見ると騒がれたらどうしようとか…
結果、ショッピングモールに連れ出してごまかしました。
※停電被害のない地域は普通にお店営業してたので

電車が動かない&停電で有休取った管理人は、姪っ子&甥っ子と一緒にショッピングモールにいってました。
…不可抗力ですよ?
台風のせいですから。
電車が動いてたらちゃんと仕事に行きま…いや、停電だったからどうかな。
まあ1日中電車のダイヤは乱れてたみたいなのであきらめて休んだのは正解だったと思います。

とりあえず…
みんな停電に備えて保冷剤は冷やしておいた方がいいぞ☆

ガスと水道が生きてればカップ麺やインスタント麺は食べられるから、大人は食べ物の心配は少ないですが、

乳幼児がいる家庭は日頃から備えましょう。
ガスじゃお湯はすぐに沸きませんから、保温ポットには常にお湯を入れておくといいです。
水から沸かすより、ある程度温かい状態からの方が早く沸きますからね。

オール電化の家は…どうなるんですかね?
一度ブレーカーを落として、停電時に何ができるのか把握しておいた方がいいかと思います。

あとスマホや携帯の充電はなるべく残量を多めに保ちましょう。
モバイルバッテリーも1つくらいあった方がいいですね。
あと懐中電灯と電池は必須です。
ろうそくは火事に危険があるので極力控えましょう。
特に子供がいるご家庭は危険ですから!