ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

セーラームーン…。

いや、紹介ではないんですが、太陽系の惑星が増えるかもしれないというニュースを見て…。

当時、小学生だった管理人は、理科(生活…だったかな?)の授業で、
セーラームーンのキャラになぞらえて太陽系の惑星を覚えました。男の子も女の子も。
現代っ子はどうやって覚えているのかは知りませんが…惑星が50個にもなったら大変ですよね…。
っていうか、覚える必要はあるんでしょうかねぇ??
当時、管理人は天体や星に多少興味があったので、無理なく覚えられましたが…役には立ちません(断言)
よく知ってるね~。物知りだね~。って言われるならいいですけど、
今なら、『…マニアだね』とか『オタクだね』って言われそうですよね…。

何故か、我が家に第一巻だけあるので、ちょっと紹介。

美少女戦士セーラームーン】 武内直子 講談社より全18巻 現在は新装版が出ているらしい。

 女の子向けの美少女変身ヒロインもの。
 今でたとえると、キューティーハニーみたいな…。
 アニメが凄かった…第五期ぐらいまで続いてた。原作の連載も五年間続いてた。
 
 一作目【美少女戦士セーラームーン
 二作目【美少女戦士セーラームーンR】
 三作目【美少女戦士セーラームーンS】
 四作目【美少女戦士セーラームーンスーパーズ】
 五作目【美少女戦士セーラームーンスターズ】
 
 管理人が観ていた記憶があるのは二作目あたりまで。どんどんキャラ増えてますね…。

 アニメも漫画も終わっても人気は衰えず、ミュージカルも大人気らしいです。
 驚いたのは、『セーラームーンチャンネル』という公式ホームページが存在し、
 今も尚、更新中ということ!!
 いや~海外のサイトではコスプレする人も見ますけど…日本でもまだまだ人気があるんですね…。
 …でも、ここまでくると作者の武内直子さんご本人は全くノータッチな気もしますね…。
 結婚されてお子さんがいることまでは知っていますが…今も何か連載しているんでしょうか?
 少女漫画はほとんど読まないんでわからないんですよね…。
 旦那さんのお手伝いはしてるみたいですけど…旦那は一体いつ連載再開するんでしょうかねぇ。

 ☆ご存じない方のために☆
 【セーラームーン】の作者:武内直子さんの旦那様は、『冨樫義博』さんです。
 【幽遊白書】や【ハンター×ハンター】の作者です。
 現在、週刊少年ジャンプで連載してした【ハンター×ハンター】休載中。復帰未定です。