ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

新撰組…その4

本日も、他人様のPCを借りてブログ更新~。

お盆も終わりなので、【新撰組特集】も本日で最終日です。…ぶっちゃけ、ネタが切れるだけです…orz

今回は、ちょこっとでも【新撰組】が出てくる、もしくは関係する漫画や小説を一気にご紹介♪
有名なモノもあれば、ものすごくマイナーなモノもあります。

≪アニメ化もされた有名漫画≫

 ●るろうに剣心 和月伸宏
  登場するのは、斎藤一だけですが、回想シーンなどで他の隊士もちらほらと出てきます。
  キャラのモデルとして、【土方】→蒼紫、【原田】→相楽左之助、【沖田】→瀬田宗次郎
  となっているそうです。(コミックス・おまけページより参照)

 ●銀魂 空知英秋
  まあこれは【真選組】ですが…。
  名前も、沖田総悟(おきたそうご) 土方十四郎(ひじかたとうしろう)
  近藤勲(こんどういさお) 山崎退(やまざきさがる)などなど微妙に変わっています。

 ●PAPUWA 柴田亜美
  こちらも【心戦組】…。
  名前は…近藤イサミ、土方トシゾー、沖田ソージ…という感じに名前が【カタカナ】です!!
  唯一完全オリジナルキャラと化しているのが、『原田ウマ子』17歳の現役女子高生です。
  PAPUWAを知らない方、ぜひ、ネットで『ウマ子』を調べてみて下さい。
  ものすごい衝撃(むしろ笑撃)を受けます(笑)
  管理人は胸キュンアニマル大好きなススムが好きです。

≪知らないひとも多い小説≫

 ●鬼神新選 電撃文庫より現在3巻まで発売中。 著:出海まこと イラスト:ヤスダスズヒト
  明治になり、土方も戦死。生き残った新選組元二番隊長・永倉新八が主人公。
  ですが、ほとんどみんな登場します。何故か、生き返って…。
  イラストが好きな人、もしくは新八のファンにオススメします。

 ●FIGHTER 著:吉田直 イラスト:別天荒人
  【トリニティ・ブラッド】シリーズで有名な、故・吉田直さんの作品です。かなり前です。
  たしか沖田総司が生き返って…という話だった気がします。
  現在はもう絶版になっていると思うので、探すなら古本屋がいいです☆