ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

24時間…。

毎年、賛否両論の24時間テレビが終わりましたね。

管理人は24時間テレビをまともに見てないし、基本的に募金もしてないです。
チャリTシャツは以前1度だけ買いました。
天野さんデザインのヤツ。

障害のある人たちが色々なことに挑戦する姿を見てどう思うか…
管理人はヒネクレてるので特別感動はしません。
単純にすごいなとは思います。
だって管理人は五体満足ですが、わざわざ険しい山に登ろうとは思いませんからね。
ぶっちゃけ、すごいなと思う気持ちと同じくらい「物好きだなぁ」と思ってます。

24時間マラソンも、別に1人が夜通し走り続ける必要性は感じません。
でもまあ走りたい人がいるなら走ればいいんじゃないでしょうか。
それで感動してくれる人も一定数はいるわけですし、なんだかんだ言ってもゴールする際の瞬間最高視聴率が40%超えたらしいですからね。
すごい数字ですね。

募金総額は激減したらしいですが、それでも無料で放送している番組で億単位の募金が集まるのはすごいことだと思います。

一方、ヤクザよりタチの悪い受信料を徴収する某テレビ局は、24時間テレビを煽るような内容の番組をやっていたようですが…
出演している方は当然、ギャラ貰ってるんですよね?
そのギャラの出所は受信料ですよね?
その番組は別に募金を集められるわけじゃないですよね?

これが「やらない善より、やる偽善」というやつですかね。
まあ偽善(募金)すらしてない管理人がどうこう言える立場ではないですが…
受信料はちゃんと払ってるので、文句は言います。