ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

宴会…。

母方、父方の祖父が続けて亡くなった為、葬式やら四十九日やらが連続しています。

式だけならば我慢します。線香や焼香の臭いがきついですが我慢します。
が、その後の会食が面倒です。

あれは絶対、故人偲んでなんてないから!
もはやただの宴会だから!
知らない人や親しくもない人と雁首並べて食事しなきゃならないだけの飲み会だから!
会社の飲み会に強制参加させられるのと何ら変わりないから!

個人的には会社の飲み会は苦痛ではないです。
管理人も酒飲みますし、無茶な上司とかいないので。

土曜は四十九日の会食の店を決める為、候補だった和食?創作料理?の店に行って、ランチを食べました。

…却下で。

一応チェーン展開している店で、以前「お食い初め」で同じ系列の店を利用しているですが、市内にもできたのでそこでいいんじゃない?と話してたんですが…

ランチ食べに行って正解でした。
全体的に味が濃い。
中高年が多いのにこれは体に悪い。
でも味がない料理は全く味がない。
つまり美味しくない。

あと、新しくオープンしたお店のせいかおばちゃん店員も慣れていない&留学生と思われるカタコトの店員さんもいました。
別に留学生だって問題はないです。慣れてれば。
新宿のコンビニのレジなんて日本人の確率の方が低いですからね。

ただやはり4月、5月は新人さんが多い時期なので…バタバタしてます。
とは言え四十九日はズラせません。

結果的に送迎バス(ワゴン車)があり、法要プランもある和食ファミレスに落ち着きました。
中途半端に気取った店より味は安定してるし、気楽かと。
対応してくれた店員さんの感じも良かったので、そこに決定。

ちなみに管理人は法要が終わったら即着替えます。
喪服とか動きにくいし線香臭いし。

そもそも四十九日のあたりって残業&休みナシの超繁忙期な気がする。
読経の間、寝ちゃう可能性高いけど参加しなきゃダメですかね?