ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

お盆…。

お盆休みがないので、いつからいつまでがお盆なのか知らないし、わざわざ調べようとも思わないんですが…
駅に人が多いのでお盆休みは終わったんでしょうか?
たしかに昨日の帰りはキャリーバッグの人が多かったのでUターンラッシュ的なモノだった?

管理人はむしろ明日休みを取ります。
父方の祖父の二年盆の法要です。

新盆とか初盆は聞いたことありますが、
二年盆に関してはネットで調べても有力な情報がありません…。
地域限定、宗派や寺限定のものみたいです。

そんなマイナーなものやらなきゃいいのに…と思いますが、大して信心深いわけでもないのに盆や彼岸の行事はやりたがるんですよね。うちの親父。

誕生日とか記念日とか、行事は生きてる人間のモノを優先してくれませんかね?
まあ甲斐性なしなのは知ってますが…。

ちなみに管理人は宗教的な行事には無関心です。
基本的にギブアンドテイクの精神なので、
見返りもなく拝んだりしません。
が、仕事を休む口実にはなるので、そういう時は迷わず利用します(笑)
二年盆の法要をやるのは事実なので。

お盆でご先祖様が返って来てるというならば、夢に出るなりなんなり主張していただければ、線香ぐらいはあげます。
※管理人は線香の臭いが嫌いなので極力仏壇に近づきません

キュウリやナスの馬も作ったことないですね。
小さい頃、祖母の家で作ってたかなぁ?
カブトムシや鈴虫のエサの記憶と混ざってるだけな気もします。
※小さい頃から虫は平気

あ、でも小さい頃は提灯持ってお墓(母方)まで行きました。
お迎えと送り?
まあ意味なんてわかってない単なる散歩みたいなもんでしたけどね。
子供が火持っても許されるんですから、そりゃテンション上がりますよ。
尚、振り回して提灯を燃やしたことはありません。
※管理人は良い子です


それにしてもやっぱり電車混んでる。
お盆休みは終わったようだ。
やる気なさそうなスーツ姿のオッサンがゴロゴロいます。
今まで休んでたならいいじゃない!
こっちはお盆休みなしだぜ?
私服だから仕事行くように見えないだろうけども。
7月に夏休み(拒否不可)はあったけども。

…遅延とかしないといいなぁ。
連休明けは人身事故増えますからね。
夏休み明けは特に学生の人身事故が多くなる。
死ぬほどイヤなら休めばいいんですよ?
管理人は死ぬほどじゃなくてもイヤなら休みます(笑)

そういえば「基本的に他人に期待しない」という考えの人はメンタルが安定してるらしい。

管理人のことか!!

まあ正しくは「期待するだけ無駄」と他人を見下し、自分の精神を安定させているんだと思われますが。
つまり…性格がヒネクレてる方がメンタルは安定するということ?
じゃあ管理人は超安定ですね( ̄∀ ̄)